2012年11月30日

白鳥


寒くなり始めると 遠野に白鳥達がやってきます

優雅に川面にたたずむぴかぴか(新しい)…だけではないんですよ、白鳥は…たらーっ(汗)

あちこちの田んぼで 普通にエサ探しする 白鳥の群れは

当たり前のように遠野の風景にとけ込んでいるのでしたかわいい


白鳥を見ると思いだすのが

去年の今ごろの出来事


末っ子と幼稚園から手をつないで帰ってくる途中

「白鶴」のマーク的なシルエットで一羽の白鳥が飛んで行くのを見つけたのです目

その途端「はっ!」と立ち止まる末っ子

「おかあさん…あれって…あれって…

見たんだね!って言って、おじいさんとおばあさんのところから

さようなら〜って飛んでいったやつじゃない?」



ああ!ハイハイ!あれね!ひらめき

それはあれですね「鶴の恩返し」!

おじいさんとおばあさんは出てこないけどね!

そしてあれは白鳥だけどもね!



そこから私と末っ子はその鶴の行く末について(白鳥なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

いろいろと夢を膨らませたのでした

何処に飛んで行ったんだろうとかこれからどうやって生きて行くのかしら?とか…

与ひょうがどんなに悲しかったかとか…

あれは白鳥だったのに!
posted by 研究員 at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月29日

注文カートに商品入りました


ここしばらく注文カートに商品がなく

皆様にご迷惑をおかけしておりましたが

今日からまた通常通りの商品在庫に戻りました

ただご注文の後先により 在庫がなくなってしまうこともございます

その場合商品によっては少しお待ちいただく場合もございますが

メールなどで個別にきちんとお知らせして参りますので

どうぞご利用下さいませ


ラッピングして欲しいなあ〜とか

何日までにどうしても!などの御事情がございましたら

どうぞお気軽にお知らせ下さい


出来る限りお客様のご希望に沿って対応していきます!

どうぞよろしくお願い致します(^O^)/
posted by 研究員 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月27日

グッドデザイン授賞式


先日 11月23日から25日まで

もくもく絵本研究所代表の前川が

グッドデザイン賞の表彰式と 池袋のサンシャインで行われた全国物産展に

入って参りました


無事に賞状を頂いてやっと実感がわいてきた私達(遅いですね)

物産展ではグッドデザイン賞を受賞したおかげか、

すでにもくもくの木の絵本を御存じの方も多く御来場下さったそうで

たくさんの方に木の絵本を触って頂く事が出来たようです

ありがとうございました


応募からずっと走り続けてきた

私たちの「グッドデザイン祭り」?もひと段落し、

ふと淋しいような気もしますが

普段得られないような経験をたくさんすることができ

いろいろな方にお会いする事もでき

本当に充実した「祭り」だったと思います


これからももくもくを応援して下さる皆様に喜んで頂けるように

また 木の絵本で遊んでくださるお子さんの笑顔が一つでも多く見られるように

頑張っていきたいと

心から思っています

皆様これからもどうぞよろしくお願い致します



posted by 研究員 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月25日

道路開通


今日は復興支援道路として位置づけられている

東北横断自動車道釜石秋田線の東和−宮守間が、開通しました。

復興道路、復興支援道路の区間では震災後初の開通となるそうです。


工事が始まったのは1998年なので、かなり長い間工事をしていたことになりますね

当初は今年の末に開通の予定だったそうですが、

早期復興に向けた工事の迅速化で、4カ月短縮されまして

今日開通の運びとなりました

宮守ー遠野間も来年には完成しそうです


「復旧ではなく復興」とは最近よく言われることですが

震災から一年半経った今だから必要な支援があると思います


あの頃、自分や家族の生活はこれからどうなるんだろうと

被害の少ない遠野にいた私でさえ不安でいっぱいでした

でも被災地の方々に向けておにぎりを握っている時だけは

このおにぎりが誰かのおなかを満たしてくれるかもしれないことが

心を支えてくれていたように思います


復興の道路が出来た。そのことは嬉しい事ですが

それに安心するだけではいけないなあ…そんなことを考えました
posted by 研究員 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月24日

ケーキ

家の夫が年に三回だけexclamation×2 昔のパティシエ時代の腕をふるってくれる日があります

それは三人の息子達の誕生日ぴかぴか(新しい)


子ども達のリクエストはいつも「イチゴがたくさんのったケーキ」です

末っ子は幼稚園の誕生日会で

一番好きな食べ物は 「お父さんが誕生日に作ってくれるケーキ」

と言っていましたるんるん

それくらい子ども達にとっては誕生日の一番嬉しいプレゼントのようですプレゼント


忙しい中でケーキを作るのは大変そうな時もありますが

子ども達が大人になった時

「お父さんの手作りケーキ」が子ども時代の嬉しい思い出になってくれたら嬉しいねかわいい

と、ずっと作り続けてくれています


上の子はもう中学生ですが

夕べ 夜遅くに お父さんがケーキのスポンジを焼き上げるのを

嬉しそうに見守っていました

今日は二日遅れで上の子のお誕生日会を家族でする予定です

2012かいちバースデーケーキA.jpg

posted by 研究員 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月22日

新しい手帳

今日から新しい手帳を使い始めました

1月1日から使い始める、という方もいらっしゃると思いますが

私は毎年12月に入る頃には次の手帳にチェンジします

理由は…特にないのですけれど…(^^ゞ)

予定を前後で見渡したいので

特に新年にこだわらず…というくらいでしょうか



ちなみに新しい手帳で一番はじめにすることは

身近な人達の誕生日をマーキングすることです!大切!


スマホで予定管理が出来る世の中ですが

アナログな手帳のやり方が私には合っているようです(^O^)/

posted by 研究員 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月21日

じゃじゃ麺


今日は盛岡で「じゃじゃ麺」を食べましたレストラン

みなさんは「じゃじゃ麺」ご存知ですか?

冷麺、わんこそば、と並んで「盛岡三大麺」と称されているじゃじゃ麺


うどんよりは細くてやや平たい麺の上には

肉みそときゅうりなどがのっています

それにお好みでニンニクやラー油、しょうがなどをかけ

よく混ぜ合わせて頂きまするんるん


そして食べ終わった後は 卵を割り入れてゆで汁をそそいでもらいます

これが「ちーたんたん」


シンプルながら本当にやみつきになりますぴかぴか(新しい)

私はじゃじゃ麺の元祖「白龍」(パイロン)でばかり食べますが

いろいろなお店で作っているようです


みなさんも是非一度お試しくださいわーい(嬉しい顔)

posted by 研究員 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月20日

惜しい?


昨日新聞のテレビ欄に

沖縄出身の有名な元ボクサーの方の写真が載っていました

「あ、この人オレ知ってるぅ〜

ぎふけんでしょ!」

違うよ!その人はぐしけんさんです!


そして今日学校から鼻歌まじりで帰ってきて

一言

「アントニオひのき!」

「ひのきボンバイエ!ひのきボンバイエ!」


友達と盛り上がって帰って来たのだろうけど

誰も突っ込まなかったのかな?

ヒノキって…あせあせ(飛び散る汗)



一文字二文字違うだけでがらっと印象が変わりますねあせあせ(飛び散る汗)

というお話でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 研究員 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月19日

注射


昨日とうとう雪が降ってしまった遠野です雪

すぐに溶けましたが

いよいよ本格的な冬到来あせあせ(飛び散る汗)

しかし、うーん、何か忘れているような気が…

と思っていたら今日突然思い出しましたひらめき

インフルエンザの予防接種exclamation×2です


まずは小学生2人を連れていくことに…たらーっ(汗)

私もいつもは一緒にしてもらうけれど

まずは長引いている風邪を診てもらい薬をもらってこようるんるん

そんな気持ちで病院へ行きました病院


家の子ども達はなぜか注射に強く

赤ちゃん時代から泣いたことがないのですが

今日は私は注射しないことだし

「ホラホラ〜痛いぞ〜」「泣いちゃっても良いんだよ〜」なんて

子どもたちを脅かしながら和やかに?接種終了かわいい


さあ帰ろっか と思った矢先

「お母さんも注射ありますよ〜」と看護師さんの軽やかな声が

う、うそっがく〜(落胆した顔)

「これね、結構痛いのよ〜」

それを聞いた子ども達の目が光るぴかぴか(新しい)目


チクッ (いたーい これホントに痛いじゃないですか〜 ちょっと〜)

心の中で叫ぶ私でした

ちょっと涙目になるくらい痛かったんですよ、これがもうやだ〜(悲しい顔)

心の準備のない注射って…本当に痛いものですねバッド(下向き矢印)

でもおかげで何だか咳が治まってきました

良薬口に苦し ならぬ 効く注射腕に痛し ってところでしょうか

posted by 研究員 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月18日

ゲームに熱中


日曜日

学校も休みだし 今日は友達からもお呼びがない

そんな時 我が家の小学生チームが出してくるのが

「人生ゲーム」exclamation×2

少し前までは誰かが「銀行」をしてやらないと

進まなかったのですが

今では自分たちですいすい進めるようになりましたるんるん

2012人生ゲーム.JPG

しかしもちろんゲーム中は

泣いたりもうやだ〜(悲しい顔)怒ったりちっ(怒った顔)大変ですあせあせ(飛び散る汗)


希望の職に就けなかったり…バッド(下向き矢印)

お給料が下がってしまったり…バッド(下向き矢印)

欲しいお家が買えなかったり…バッド(下向き矢印)

保険に入っていなかったばかりに多額のお金を払ったり…バッド(下向き矢印)

株で損したり…バッド(下向き矢印)

転職に失敗したり…バッド(下向き矢印)


本当にこれゲームなんでしょうねぇ

と言いたくなるほど ゲームなのに リアルな哀しみが襲ってきますモバQ


家には人生ゲームが2種類あります

昔ながらのスタンダードなものと

盤を途中で何度も裏返すような最近のものと…


子ども達は断然スタンダード派るんるん

人生ゲームもそうですが、

オセロや将棋、トランプといった昔からあるゲーム達って

シンプルだけど何回も遊びたくなるんですよねかわいい

これってすごいことだと思いますぴかぴか(新しい)
posted by 研究員 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記