2011年02月12日

間伐材コンクール

大変久しぶりの更新になってしまいましたが…たらーっ(汗)

この度「全国間伐・間伐材利用コンクール」にてもくもく絵本の木の絵本が「審査員奨励賞」を受賞しましたexclamation×2
2006年にも同じ賞を頂いているのですが、今回は過去10年の受賞作を対象にしたコンクールで、いわばグランドチャンピオン大会ぴかぴか(新しい)
再びこのような素晴らしい賞を頂けたこと、スタッフ一同感無量ですわーい(嬉しい顔)

先日東京代々木で行われた授賞式に行って参りました。

実は授賞式に先駆けて、この大会の審査委員長である木平勇吉先生が遠野にいらして下さったのですよ〜るんるん
レーザー加工の現場やもくもくの取り組みについて視察された後は、「木」のお話でおおいに盛り上がりました。

受賞は大変嬉しいことでしたが、そのことによって新たな方々と知り合えたり、新しい知識を得たりするきっかけを頂いたことが心から嬉しいと思う松田です。
細々とコツコツとやっているもくもく絵本ですが、「子供たちに木の良さと遠野のお話文化を伝えたい」というアツい想いはこれからも燃え上がるばかりです。

いつも応援して下さる皆様、本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いしますひらめき

posted by 研究員 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2010年10月30日

紅葉状況

ついこの間まで暑い暑いと思っていましたが、その暑さがもう思い出せない今日この頃です。

先日、「北海道に初雪雪」とのニュースでしたが、その日遠野を囲む山々のてっぺんにも白いものが…。遠野にも間もなく雪が降るのでしょう。

そうなると「今年の紅葉は?」という疑問がわきますね。

今のところ、山の紅葉は遅れているようです。
今年はもしかしたら雪景色雪の中で紅葉が楽しめるかも?しれませんね。

posted by 研究員 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野