2012年10月01日

グッドデザイン賞受賞です!


トップページでもお知らせいたしましたが

この度 もくもくの木の絵本が

グッドデザイン賞に選出されましたexclamation×2

それだけでも 嬉しいのに

なんとベスト100にも選んでいただいたのですぴかぴか(新しい)

…あまりのことに…ポカーンとしてしまった私たちもくもくスタッフなのでした


「グッドデザイン」という誰もが知っている有名なブランドが

遠野で作っているちっちゃな木の絵本の良さを認めてくださったことに

驚きと感動と喜びと…


どうしよう〜どうしよう〜ダッシュ(走り出すさま)

自分たちで応募したのですけれど…あせあせ(飛び散る汗)


とにかく落ち着かないといけませんふらふら

この賞はいつも応援してくださる周りの方々や

商品を購入して下さった皆様のおかげなんです。

この大きなご褒美を一緒に喜んで頂けたらこんなに嬉しいことはありません。

まずはとにかくご報告と御礼を申し上げます黒ハート
posted by 研究員 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年07月17日

林業サミット

あさって7月19日(木)
遠野市民センターにて

次世代林業東北サミット会議

というものが行われます

目的は

東北の復興と森林再生iモード

林野庁長官の基調講演のほか

様々な事例発表が行われる予定です目


この会議の展示コーナーに もくもく絵本研究所の展示スペースを頂けることになりましたるんるん


遠野の間伐材を使って作られているもくもく絵本

林業という大きな分野から言えば

小さい小さい一つの芽  ですが

東北の豊かな森林資源と古くから伝わる土地の文化が結びついて出来た

この新しい芽の可能性を

アピールすべく頑張ってきますわーい(嬉しい顔)
posted by 研究員 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年07月12日

ぱたぱた

ぱたぱたという木の玩具

ご存知ですか?




と、画像を載せたかったのですが

スマホが言う事を聞いてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)

明日ちゃんと説明書を読もうっとダッシュ(走り出すさま)
posted by 研究員 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年07月08日

ちびっ木

下の写真をよ〜く見て下さい目

2012ちびっこ.jpg

あれ?遠近法?

イエイエ、これが新商品その2

ちびっ木(ちびっこ)

なんですよー(長音記号1)

ちびっこ8個で

だれがどすた?のキューブちょうど一個分ですぴかぴか(新しい)

材はスギを使い、軽くて持ち運びやすく仕上げています



病院の待合室などのちょっとした時間に

ポケットから出して遊ぶのにちょうど良い

大きさるんるん


4個1セットで  お値段は1000円です

キューブを入れる袋もついていてこの値段exclamation×2


おかげさまでご好評を頂いており、品薄が続いているためあせあせ(飛び散る汗)

HPで販売できるのは少し先になりますもうやだ〜(悲しい顔)

興味のある方は

メールでお問合せ下さいませかわいい
posted by 研究員 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年07月03日

新商品の御紹介

長らくお待たせしておりますが…

昔話シリーズ第3exclamation×2

「とうふとこんにゃく」

を御紹介しますわーい(嬉しい顔)

2012とうふとこんにゃく.jpg

このお話は遠野の昔話の中でも短くて覚えやすい、語り(話し)やすいお話なんですよぴかぴか(新しい)

一つのキューブ6面に書かれたお話を

手の中でころころ転がしながら読んで行くと

誰でも語り部になれちゃいますひらめき


仲良しのとうふとこんにゃく

ある日とうふが大けがをexclamation×2

最後は思わず笑っちゃうオチがあり

子どもから大人まで楽しめる昔話キューブですかわいい

お子さんを抱っこして読んであげるのがオススメですよグッド(上向き矢印)

kキツネ読み聞かせ風景.jpg
posted by 研究員 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年07月01日

おはじき

今日から7月ですねかわいい
しかし、昨日とは打って変わって涼しい遠野ですあせあせ(飛び散る汗)

最近めずらしいおはじきを手に入れましたるんるん

天然のハマグリの殻を、碁石と同じ方法で磨き上げ着色したものだそうですクラブ

2012ハマグリおはじき.jpg

一つ一つ、厚みも模様も違っていて

手にとると、ひんやり持ち重りのする感じ

いつまでも触っていたいようなぴかぴか(新しい)ステキなおはじき

いつもは息子達と平たい普通の「おはじき」でやっているおはじき遊びも

これでやるとまた違った面白さがありましたよ揺れるハート

posted by 研究員 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年06月29日

多国語タワー

「だれがどすた?」シリーズには

日本語のほかに

英語、中国語、ハングル語、フランス語、イタリア語版がありまするんるん

英語以外は商品として出ることはあまりありませんが、

各言語のスペシャリストの方々に監修をお願いして作った隠れた自信作でもありますexclamation×2

皆さん「遠野」つながりの方ばかり

遠野発、遠野作、にこだわっている部分をこんなところにも発見目して頂けたら嬉しいですぴかぴか(新しい)

全部並べてみました

2012もくもくタワー.bmp

それぞれの言語が読めなくても

デザインとして見た外語語は

美しい

そんな観点から始まる外国語学習があっても良いのでは…?なんて

思うマツダでした
posted by 研究員 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年06月24日

新田U遺跡 その2

昨日の続きでするんるん

新田U遺跡・土器.jpg

これが今回の調査で大量に発見された
クルミとトチの殻

トチはあく抜きをしないと食べられないのですが、縄文人はちゃんとそのことを知っていて
土器に入れたトチを水で洗い、灰をかけ、水にさらすなどの工程をこの岸辺で行っていたと考えられるそうです目

そして土器もたくさん

新田U遺跡・・土器.jpg

このような土偶やミニ土器までありました

新田U遺跡・土偶.jpg

発掘作業をする方々

新田U遺跡・発掘作業.jpg







説明会が終わっても、子どもたちは立ち去りがたい様子でした

意外と面白かったのかな?なんて考えていると

あれexclamation&question

新田U遺跡・・発掘作業.jpg

ああっがく〜(落胆した顔)
ちょっとちょっとあせあせ(飛び散る汗)
一緒に掘ってるがく〜(落胆した顔)
posted by 研究員 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年06月21日

重端渓

今日は遠野の風景をお届けしますかわいい

タイトルをご覧になられて
(何て読むのかな?)と思った方も多いかもexclamation&question

「ちょうたんけい」と読みますわーい(嬉しい顔)

早池峰神社の近く、附馬牛(つきもうし)にあるスポットですダッシュ(走り出すさま)

ちょうたんけい画像.jpg


流れのすぐそばに降りることが出来るのですが、

そこから見える風景&感じる風&聞こえるせせらぎが

とてもステキでぴかぴか(新しい)

いつの間にか心が穏やかになります

遠野にはそんな自然の癒しパワースポットがたくさんあるんですよグッド(上向き矢印)

posted by 研究員 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年06月20日

SL

いわてデスティネーションキャンペーンの一環として運行していた

D51蒸気機関車バスの画像をUPしておきたかったなあ〜あせあせ(飛び散る汗)

と思っていたら…

我が家の筋金入り「てっちゃん」の長男(てっちゃん歴10年)が

当然のように画像をもっていまして…

ありがたく使わせてもらう事にしました

SL・デゴイチ.JPG

てっちゃんの母親である私には

てっちゃんとおぼしき人は見れば分かりますexclamation×2

SL運行期間中は
てっちゃん方もたくさん遠野を訪れて下さいましたわーい(嬉しい顔)

皆さん立派なカメラをお持ちでした(撮り鉄ですね)ぴかぴか(新しい)

良い写真は撮れましたか?
posted by 研究員 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年06月19日

緑色のあの方

駅前の人ごみにまぎれている緑色のお方の正体は…

SLp出迎え・カリンちゃん.jpg

カリンちゃんexclamation×2

黒ハート可愛い〜黒ハート


SL運行期間はずっと駅前でお客様をお迎えしてくれたかりんちゃん

カリンちゃんは遠野市のイメージキャラクターでするんるん

いわゆる「ご当地キャラ」ですね

「カ」は「カッパ」の「カ」
「リン」は遠野市の花「リンドウ」の「リン」

と言うことで、
曲がり屋をバックにリンドウをかついでいる姿がおなじみでしたが

旧宮守村との合併以降は

宮守の眼鏡橋をバックに「ヤマユリ」をかつぐ姿に変更ぴかぴか(新しい)

ヤマユリもとっても似合ってますわーい(嬉しい顔)

ちなみに生年月日は「H17.10.1」(合併記念日と同じですねるんるん

と、ここまで調べて驚きの事実がexclamation×2

かりんちゃんは妖精なんだそうですー(長音記号1)どんっ(衝撃)

私、「ようかい」だと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)



近頃は「ゆるキャラ」に対抗して
「こわキャラ」というものが登場しているそうです

可愛くて愛らしいかりんちゃんも大好きですが、
どうでしょう、ここらで遠野も「妖怪こわキャラ」の開発に乗り出してみては…ひらめき



そうそう、遠野にはもう一つかっぱキャラがいまして

その名は「かたるくん」かわいい
水木しげる先生デザインの、こちらは結構迫力のある赤かっぱさんです

出没率がかなり低いので、私の中では幻のレアキャラexclamation×2
いつか写真が撮れたらご紹介しますね
posted by 研究員 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年06月07日

絵本会議

6月10日(日)遠野で
日本絵本会議が行われます

日本
絵本
会議

なんというかっこいい響きぴかぴか(新しい)

絵本が大好き黒ハートな研究員マツダにとってたまらない会議です。

なんと我がもくもく絵本研究所もこの会議でお話させていただく機会を頂戴しましたわーい(嬉しい顔)


この会議には日本子守唄協会の西舘好子先生をはじめ
遠野物語研究でも有名な赤坂憲雄先生や
「おくりびと」の原作者青木新門先生
俳優の常田富士男さん  などなどそうそうたる方々がいらっしゃいますよー(長音記号1)
ワタクシ個人的には「本の探偵」としてご活躍の赤木かん子先生のお話を聞けるのが楽しみですグッド(上向き矢印)

ええ、ええ、もちろんもくもくのお仕事もちゃんと致します0

お近くの皆さん
第一部絵本会議は13:30〜遠野市立図書館 視聴覚ホールにて
第二部昔話と子守唄は15:30〜あえりあ遠野交流ホールにて開催されます。

興味のある方はぜひいらしてみて下さいねるんるん
posted by 研究員 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2009年12月05日

リニューアルオープン♪

お久しぶりです!

約一年ぶりに!

もくもく絵本研究所のHPが!

リニューアルしました〜るんるん


これからまだまだ新しいコンテンツを増やしていく予定ですので、
皆様どうぞよろしくお願い致します黒ハート

新しいHPをご覧になってのご意見・ご感想も

お待ちしていますひらめき
posted by 研究員 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報