2012年09月14日

お祭りクイズ


今日明日は遠野八幡宮の例大祭ですぴかぴか(新しい)

商店街に住んでいる我が家の前にも

おみこしや鹿踊りなどが門づけに回ってきます



さてここでクイズです

これはなんでしょう〜?

2012カンナガラ.JPG




正解は


シシ踊りの髪の毛でするんるん

鹿踊りの髪の毛はドロノキにカンナをかけたもので出来ています

これを持っていると

幸せに過ごせると言う とても縁起の良いものなんですよ手(チョキ)


2012門づけシシ踊り.JPG

逆光で不鮮明ですが 全体像はこんな方です

明日からは町中にたくさんのおししが表れて

勇壮なかっこいい舞を見せてくれる予定です

posted by 研究員 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月13日

お祭りフォト


あさっての遠野まつりに向けて全体練習も佳境に入っています

太鼓の子ども達

2012太鼓練.JPG

みんな真剣ですexclamation×2

posted by 研究員 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月12日

うん、なるほど。


一年生の宿題プリント

そばを通りかかって覗き込むと

ん???

2012きょうすけ国語プリ.JPG

この場合、線は2本でいいんじゃないの?

しかし彼曰く

「この人、おばあさんにもおばさんにも見えるもん!」

うーん、ま、そう言われてみるとそうかも…あせあせ(飛び散る汗)

おばあさんって呼ぶの失礼な時もあるよねたらーっ(汗)

もしや意外と深いところをついた問題なのかexclamation&question

そんな訳はありません


でも…よしとしましたダッシュ(走り出すさま)しちゃいました〜ダッシュ(走り出すさま)



posted by 研究員 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月11日

お祭りカウントダウン


遠野まつりまであと一週間

一日市南部ばやしは 今日から合同練習です

これまで各パートに分かれて練習してきましたが

今日からは 全員が一堂に会して練習です



先日行われた着付け講習会

2012南部ばやし着付け講習会.jpg

もう本当に可愛らしい黒ハート

当日はお化粧もして

烏帽子もかぶり

わぁっと息をのむ感じになりますぴかぴか(新しい)

posted by 研究員 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月10日

わりばしガンマン


「ねぇ〜お母さん、なんかして遊ぼう〜」

いつもは自分で遊びを見つけて走り回っている子ども達ですが

たまにはこんな日もありますねかわいい


よっしゃ!と「わりばしてっぽう選手権」を開催することにしました

まずはわりばしてっぽう作りからexclamation×2


本当は小刀(肥後のかみは今売っているのだろうか?)の使い勝手が良いのですが

相手はわりばしですからカッターでも十分大丈夫ですぴかぴか(新しい)


わりばしに切り目を入れると上手に折れます

2012わりばしてっぽう作り.JPG

あ、その気になってます

次はまとを作って…とは言ってもまとは前に作ったのがありました

2012わりばし鉄砲まと.JPG

家にある妖怪本を見ながら書いたので

水木しげる先生の影響が如実に出てますあせあせ(飛び散る汗)


あとはまとをねらって撃つべし撃つべし〜

わりばしてっぽうは簡単にできる割に

工夫のし甲斐もあるので

大人が夢中になっちゃいますね〜わーい(嬉しい顔)


posted by 研究員 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月09日

博物館にもくもくが!


昨日の続きの博物館

昔の暮らしコーナーには

ちゃぶ台、黒電話電話、昔の主婦の友本(これすごく面白いです。行くたびに熟読目

洗濯機やアイロン、ハエ取りなどなど

かつて遠野の日常に使われていた道具の数々が展示されています


2012博物館昔の茶の間.JPG


ちゃぶ台のスペースは靴を脱いで上がることが出来、

ノスタルジーにひたれることうけあい

(でもこのノスタルジーに浸れるのは昭和生まれの大人だけ???)


さて上記の写真、もう一度よくご覧くださいるんるん

ハイ、左端に見覚えのある4個組がぴかぴか(新しい)

じゃんexclamation×2

2012博物館もくもく.JPG

もくもく絵本の「だれがどすた?」があるんですよ〜黒ハート

行かれた折にはぜひチェックして下さいねわーい(嬉しい顔)

posted by 研究員 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月08日

博物館


遠野に住んでいてもしょっちゅう行ってしまう場所ダッシュ(走り出すさま)

それは博物館です


遠野市博物館は図書館と隣り合わせで

家から200メートルないくらいの距離なので

思い立ったらすぐ行けてしまうという…ビル


今日も子ども達にせがまれて図書館ついでに行ってしまいました

ぴかぴか(新しい)(遠野の子どもは無料で入れるのです。我が家の子ども達はしょっちゅうふらりと博物館へ…)


遠野の博物館は面白いですよ〜

水木しげるさんオリジナルの遠野物語のミニフィルムはここでしか見られませんexclamation×2し、

タッチパネル式の展示や

よく出来たジオラマ

触っても良い昔の遠野の暮らしコーナーなどなど大人も子供も楽しめまするんるん


遠野物語の世界観も満載 昔てんぐが置いて行った品exclamation×2などのレアな展示もあったりして目

コアなファンも楽しめるようになっています


長いジオラマの中には

2012博物館長いジオラマ.JPG


2012博物館かっぱ.JPG

お約束のかっぱも!

遠野物語に出てくる馬の尻小玉を抜こうとしてつかまったあのかっぱですねひらめき

ちなみに遠野のかっぱは赤かっぱですよアート


そして実はもくもく絵本も この博物館に置いてあるんです

詳細は明日〜わーい(嬉しい顔)


posted by 研究員 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月07日

パピルスその後


8月6日のブログでご紹介したパピルス

大きいパピルス紙を作れるようになるまで育てよう〜ぴかぴか(新しい)

毎日お世話をして一カ月


2012パピルスその後.JPG

上には伸びましたが

太さは変わらない気がしますあせあせ(飛び散る汗)


これは…10年位かかるのですか?


でもこのパピルスのおかげで息子の夏休みの自由研究は

模造紙7枚もの大作にexclamation×2

子どもって好きな事には頑張れるグッド(上向き矢印)んですよねかわいい
posted by 研究員 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月06日

悩んでいる事

今ちょっと悩んでいる事

それは1万円exclamation×2のスマホケースを買うか否か

そのケースは一つ一つ手作りの

 木製なんですグッド(上向き矢印)


毎日触る携帯が 木の手触りだったら 

ほっとするな~いい気分(温泉)


そう思ってかれこれ1カ月 悩み中です
posted by 研究員 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月05日

読書


秋の夜長は読書が楽しいですね夜

本を読むのが大好きな私ですが

普段は気を付けているんです。

スローガンは「途中でやめる勇気」

ついつい夢中になって時間も明日の仕事も忘れてしまうからです…もうやだ〜(悲しい顔)



小学生の頃も、そうやって途中でやめることが出来なかった本を歩きながら読んでいて

トラックにぶつかったことがありますがく〜(落胆した顔)




それなのに、先日久しぶりにやってしまいました。
夜中の3時まで読書



だいたい危険な本のジャンルは決まっているのです。

かわいい推理物→犯人を知るまではやめられない

かわいい冒険物→ハリー・ポッターなどは途中でやめると登場人物がわからなくなる

かわいい恐怖物→京極夏彦さんは本の厚さからいっても大変危険



今回読んだのは
貴志祐介著「悪の教典」でしたあせあせ(飛び散る汗)

上下巻あるのに上でやめられなかった〜ダッシュ(走り出すさま)

次の日はモチロン使い物にならなかった私

気を付けないと…



でもやっぱり本を読むのはやめられません黒ハート

posted by 研究員 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月04日

お祭り練習その2


今日は囃子方の笛の練習風景を

2012祭り練・笛.JPG

ここは主に中高生が練習しています

南部ばやしは女子が主役の出し物なので

男子は笛や太鼓、鼓などの囃子方担当です

子ども達は 自分の住む地区によって決まっている伝統的な出し物を

小さい時から練習していきます


笛の子供たち

はじめて吹く横笛に悪戦苦闘中

こころなしか顔色が悪くなってゆく子もいました

強く吹き過ぎexclamation×2

強く吹けば出るってものでもないらしいです
posted by 研究員 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月03日

お祭り練習


今日から遠野祭りの練習が始まりました

第一回目の今日は「はやし開き」で

全員が一堂に会し

三本締めで祭りの安全な運行と成功を祈念しました手(パー)手(パー)


その後はパートに分かれて練習です



南部ばやしは 祇園ばやしをモデルに始まったもので

その踊りは優美であでやか

市内にある南部ばやしの団体は4つほどありますが

踊り子はいずれも華やかな飾りや衣装を身にまといぴかぴか(新しい)

各々の屋号が入ったまわしを腰につけているのが特徴ですかわいい


踊り子の後ろには太鼓や三味線の人がのった山車が続き

踊り子の両側には 大きい鼓の大胴と小さい鼓の小胴が寄り添います


2012祭り練・踊り1.JPG

練習はみんな体操着やら普段着ですがあせあせ(飛び散る汗)

毎日練習して 約2週間後に

本番を迎えます
posted by 研究員 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月02日

コオロギ



何日か前から  

夜になると夜

コオロギの美しい鳴き声が聞こえてきます



家の中からexclamation×2exclamation×2exclamation×2



どこにいるんだろう〜〜〜がく〜(落胆した顔)

遠野に住むようになって驚いた事は

「虫が大きいような気がする」ことです


どの虫もやたらといきがよいのです

遠野の自然の中で のびのびと生活しているからなんでしょうねぇ



と、現実逃避してみたものの

コオロギ どこにいるの〜いくら鳴き声がステキでも姿が見えないとちょっとコワイです

彼ら ピョーンと出ますからね 突然ですからねあせあせ(飛び散る汗)
posted by 研究員 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月01日

流行

今日から9月ですねかわいい


遠野も暑い日が続いていますが

朝晩はすーっと涼しくなってきましたダッシュ(走り出すさま)

そのせいか…ぐっすり眠ってしまって起きられませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


9月に入ると

遠野は どこの地域も お祭りモード全開になります


獅子踊りや太神楽 南部ばやしなどなど

たくさんの郷土芸能が繰り広げられる遠野まつりは

9月15日、16日の二日間でするんるん

posted by 研究員 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月31日

親の背を見て子は育つ

昨日の偽装アイス当り棒の話には続きがありましたあせあせ(飛び散る汗)

その日の夜 机にポツンとこんなものが




2012ニセ当り棒その2.JPG


マネされたexclamation×2

自分もやってみたくなったんですね…ふらふら




でも息子よ

棒が乾く前に書くと…にじむよ?




ニセの当り棒事件、当ってもいないのに何となく幸せな気分になった出来事でしたるんるん




posted by 研究員 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月30日

偽造!

暑い日にはアイスが美味しいですね晴れ

ガリガリ美味しいガリガリくん

でも我が家の人達は よほどくじ運がないのか

何本食べても当たりが出ません


気分だけでも当りたかったのか

ひっそりと置いてあった「偽造当り棒」exclamation×2

2012ニセ当り棒.JPG


犯人は夫です

子ども達は当り棒を見たことがないので

「あ!当ったの?お父さんすごーい!」と

ビックリしてましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by 研究員 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月29日

夏のおでん

暦の上では夏も終わりだと言うのに

今年の夏は本当に暑いですねバッド(下向き矢印)



夕べの晩ごはん 何にしようかな〜と考えていた私の頭に降って来た謎の言葉

夏のおでんexclamation&question


確かどこかの雑誌の何かのページで見たのです

夏のおでん

何だか良さそう〜〜〜ぴかぴか(新しい)


しかし、料理名「夏のおでん」以外 材料も作り方も

なーんにも覚えていなかったもうやだ〜(悲しい顔)………


でも決めたのですexclamation×2

今日の夕飯は「夏のおでん」に決定とexclamation×2


子ども達に「今日は夏のおでんにするけどどんな具が食べたい?」と早速リクエストを受け付けます

「こんにゃく!」
「もちきんちゃく!」
「結び昆布!」

「よっしゃ、お任せあれ〜わーい(嬉しい顔)」うーん、いつものリクエストと同じだけど。


とにかく時間が無い!おでんは味シミが大事なのですから!

早速大根や人参を下ゆでし、スープをはった大鍋に材料を投入していきます

がんもやさつまあげ、つくねやゴボウ天、ちくわも美味しいな〜

子ども達からのリクエストのこんにゃく、もちきんちゃく、昆布もOKでするんるん


アツアツではなくてちょっと冷やして食卓へ

からしをつけていただきまするんるん

「おいし〜黒ハート」と大好評のうちにお鍋はからっぽになりましたハートたち(複数ハート)

良かった良かった

はて、今日のおでん、「夏」の要素はどこにあったんでしょうあせあせ(飛び散る汗)

今度検索してみます
posted by 研究員 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月28日

歯抜け

末っ子一年生の 下の前歯

少し前からグラグラしていたのですが

夕べようやく抜けましたわーい(嬉しい顔)


ワタクシ調べによります「歯ぐらぐら占い」では

歯がぐらぐらし始めた時 どういう行動を取るかで

その子の性格が分かりますexclamation×2


どの子もおおむね次のパターンに分けられます

@積極的にぐらぐらさせて早めに抜こうとする。

A自然の成り行きに任せておく。結果ずいぶん長い事ぐらぐらのままでいる場合もある。

Bものすごくプランプランになっているにも関わらず、自分で抜く事は出来ない。
 結果、何かのはずみで自然と抜ける。


AとBは「痛いのがコワイ」という気持ちがあり、

@は痛みより違和感の方がいや、もしくは早く歯が抜けた後のそう快感に到達したい

という気持ちがあるのではないかとexclamation×2

そしてそれは何か物事に取り組む時の姿勢に反映するのですexclamation×2

なんて独断と偏見で睨んでおりまするんるん



我が家の三人兄弟は

三人とも歯が生えるのが遅かったので 

抜けるのも遅くあせあせ(飛び散る汗)

3年生になってやっと上の前歯が抜けた子などは

一人だけ遅れて「面白顔」になるという不名誉に泣きましたダッシュ(走り出すさま)


すきっ歯になった末っ子は

喜んで「この隙間からうどんを食べるんだ〜ぴかぴか(新しい)

とワクワクしていました

ちなみに彼は 最後の最後でどうしても自分では抜けず

私がくいっと抜きましたよどんっ(衝撃)
posted by 研究員 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月27日

ホップ

3年生の息子は 今日ホップ農家さんへ見学に行きました

遠野はホップの一大産地です

遠野産のホップを使用したキリンビールの一番搾りビール

飲んだことのある方もいらっしゃるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

遠野に来るまでは  

ビールのホップに思いを巡らせた事はなかった私ですが

今の時期 ホップ畑には 優しい緑色のホップがたわわに育っていて

そういう風景を見た上で飲むビールは  

一味違う気がします


息子達はホップの収穫を見学させて頂く予定とのこと

「おみやげにビールとか…ないかなあ〜グッド(上向き矢印)」とふざけて言ったら

じろりとにらまれましたふらふら


小学生の見学ですからねあせあせ(飛び散る汗)

まだホップの段階ですからねあせあせ(飛び散る汗)


ホップがどんな風に育って どんな風に収穫され どうやってビールになるのか

帰って来た息子に教えてもらうのが楽しみでするんるん
posted by 研究員 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月26日

田んぼの学校

今日は「田んぼの学校」に行ってきましたわーい(嬉しい顔)


附馬牛(つきもうし)の大出という

遠野の中でもかなり山の奥の方にある田んぼで

田んぼの生き物を調べるという

ワクワクする学校でするんるん

2012田んぼの学校・遠景1.JPG

田んぼに集合ダッシュ(走り出すさま)

みんなで田んぼの周りをぐるりと歩いて 生き物を採取したり観察したりしていきます

2012田んぼの学校・遠景2.JPG

生き物を見つけたら、虫の専門家の葛西先生に見て頂きます

里山の豊かな自然に囲まれて 自然の方法で稲を育てている田んぼには 

いろいろな生き物が暮らしていました

2012田んぼの学校・クモ.JPG

あちこちにいた大きなクモ

動きの素早さがすごいんですexclamation×2

目の前で網にかかったバッタを あっという間にクルクル糸でまきつけるあせあせ(飛び散る汗)

精力的?というか とにかく元気なんですね

ちょっと珍しい生き物もいました

2012田んぼの学校・スナヤツメ.JPG

スナヤツメという淡水魚の一種(正確には魚類ではないんだとか)

2012田んぼの学校・貝.JPG

ちっちゃい貝なども…ぴかぴか(新しい)


田んぼを作っている 遠野エコネット代表 千葉和さんが

稲の植えてある田んぼの中も歩かせて下さいました

長靴が抜けず泥んこになりながら 目をキラキラさせて

夢中で生き物を探す子ども達の姿が印象的でした黒ハート


トンボやバッタ、イナゴにクモ、チョウ、ゲンゴロウやヤゴ

その他たくさんの生き物に会えたひとときでした

posted by 研究員 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記