2012年11月12日

失敗ばなし


日ごろ親として子どもに意見することもある私ですが

自分の子どもの頃を振り返ると

本当は何にも言えないくらい

失敗の多い子どもでした(赤面…)


でも子ども達はそんな私の失敗談を聞くのが大好きるんるん

「もっと話して!」とか

「この間のもう一回!」と せがまれますあせあせ(飛び散る汗)


学校から本を読みながら帰ってトラックにぶつかったことあせあせ(飛び散る汗)

朝、げた箱で友達に「おはよー」って肩をたたかれた勢いで飛んで行き

ドアに頭をぶつけて2針縫ったことあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

男の子になれると思いこんでいて立ちションの秘密特訓をしたこと…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


こう書いているだけでもため息が出ますがふらふら

最近の子ども達のお気に入りは トイレの話ですバッド(下向き矢印)



当時、私は転校したばかりの2年生でした。

新しい学校のトイレは水色とピンク色の2種類があって

何故か「好きな色のトイレに入って良い」と思いこんでしまったのです

青が大好きだったので 迷わず水色の入口へぴかぴか(新しい)


そこへ男子がドヤドヤやってきて

「おお、個室に誰か入ってるぜ!のぞこうぜ〜!」的なノリで

上から3人くらいのぞきこんできました。

絶句する男子がく〜(落胆した顔)

私はあくまで強気でした…。「なんなのよアンタタチ」

なんて失礼な人達なんだろう!と憤慨して

精いっぱい怖い顔をして個室を後にしたのでしたダッシュ(走り出すさま)


あの時の男子の皆さん、ごめんなさいexclamation×2

私が小学生の頃は男子の色は青か黒、女子は赤かピンクと

何もかも決まっていたのでした

だから何も書いていなくても水色トイレは男子用

ピンクトイレは女子用だったのですよねどんっ(衝撃)


どうしてそんなことも分からなかったんでしょう、私…


とにかく子ども達は何回でもこの話を聞きたがり

男子達が個室をのぞきこむくだりで 大ウケするのでしたたらーっ(汗)


親の失敗ばなしを聞くのは

子どもにとって 少しほっとすることなのかもしれません











posted by 研究員 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月11日

読み間違い


折り紙が必要になり 買いに行きましたダッシュ(走り出すさま)


末っ子をお供に行ったのですが

「おかあさん、ちょがみってなに?」

こーれーはーねーちっ(怒った顔)

ちよがみ って書いてあるんでしょ〜ちっ(怒った顔)


勝手に「よ」を小さくしないで〜あせあせ(飛び散る汗)



でも何だか「ちょがみ」が気に入って

家に帰ってから「ちょがみ取って〜」とか

「ちょがみ折ろう!」とか

頻繁に使っていた私でしたあせあせ(飛び散る汗)

新しい言語の誕生!は大げさにしても

口が楽しい言葉というのは確かにありますねかわいい



今日は折り紙の風船をたくさん作る必要があったのですが

折り紙が得意な末っ子がせっせと作ってくれたので

助かりました黒ハート
posted by 研究員 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月10日

鉛筆が長い!


学校から帰ってきて宿題を始めた一年生

自分の机は一応あるのに

ご飯を食べるテーブルでいつも勉強をする一年生

ふと見ると目

2012鉛筆が長い.JPG

エンピツ 長っがく〜(落胆した顔)

え?え?どうしてそんなに鉛筆が長いの?


よくよく見ると

補助軸をエンピツのおしりにつけて長くしている模様あせあせ(飛び散る汗)

補助軸の使い方を完全に間違えていますが これは確信犯と見たexclamation×2


「エンピツ長いね」

と言うと

「ライトセーバーっぽいでしょ?んふるんるん」とご満悦


学校でもそうやって得意気になっていたらしく

おまけに書く時にエンピツを倒す方向も間違っているので

私から二重に注意された一年生でした
ふらふら


補助軸は小さいエンピツにつけることexclamation×2


posted by 研究員 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月08日

オタクな行動


水沢に用事があり電車で行きました電車

帰りにホームで電車を待っていたら

手が勝手に電車の入線の様子を撮っていた手(パー)exclamation×2


2012水沢発東北本線.JPG



ちなみに入線というのは電車がホームに入ってくる時の状態ですよ

鉄道オタクの息子を持つまでは

知る事もなかった言葉ですあせあせ(飛び散る汗)

遠野では電車は釜石線しか走っていないので

東北本線がちょっと珍しかったというのもありますが

そんなことを考える時点で、私ももしかして鉄女の仲間入り?


そういえば先日プレゼンに行った時も

東京駅に「あさま」新幹線がいて

「ちょっと待ってて下さい!」と同行の二人に言い捨てて

写真を撮りに行ったんでしたダッシュ(走り出すさま)

これも無意識あせあせ(飛び散る汗)


まあ、息子よりはいいかグッド(上向き矢印)


息子の電車に乗る時のいでたちと言ったら

電車の音を録音するための手作り集音マイク

電車の姿を撮るためのデジカメ

駅そばを食べるための小銭 などなど…重装備です

電車愛がものすごいexclamation


だから私は世の中の鉄道を愛する方々には

かなり温かいまなざしを常日頃から向けているのです

なぜならどの人も将来の我が息子に見えて仕方ないからですぴかぴか(新しい)










posted by 研究員 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月07日

秋の終わり


久しぶりに休みを取ることができ

盛岡へ行ってきました車(RV)

遠野では山を越えないとどこにも行けません

必然的に山の景色を存分に眺めながらのドライブとなります目


冬の寒さが厳しい年は紅葉がきれいだと言われますが

確かに今年の紅葉はとても美しくぴかぴか(新しい)

見事なグラデーションを見せてくれましたるんるん


そんな山の景色もそろそろ冬仕様にチェンジする時が来ているようです雪

まだ紅葉は残っているものの

空気の色が違うアート

秋は終わったなあ〜という感じです(うまく言葉に表せないのですが)あせあせ(飛び散る汗)

そろそろダウンジャケットをだそうかな?
posted by 研究員 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月06日

もくもくの心


もくもくが始まって以来ずっとお世話になっているのが

プロダクトデザイナーの安次富隆さん、久美子さんご夫妻です

素人集団である私達が

こうして形のあるものを生み出せたのは

お二方の大きなお力添えによるところが大きく

ずっともくもくと一緒に歩き続けて下さっている

大切な方達です


今回のグッドデザイン賞応募についても

準備の段階からたくさんの励ましを頂いてきました

先日の東京でのプレゼンも会場で見守って下さり

本当に有り難く力になりました


その安次富隆さんのZAAT DESIGN INCのHPで

もくもくの歩みを御紹介頂いています 

http://www.saat-design.com/chronofile/2012/121031.html

これを読むと我ながら

そうそう、こんなこともあった!

あの試作品!頑張って作ったんだっけ!などと

忘れていた事がたくさん思い出されて

懐かしく嬉しい気持ちでいっぱいになります

そして、たくさんの方に応援して頂いていることの有り難さを

しみじみかみしめています

posted by 研究員 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月05日

新しいお箸


先日プレゼンで東京へ行った時に

買い物をする時間が少しあったので

子ども達のおはしがくたびれていることを思い出して

電車バスのお箸をお土産に買って帰りました

2012電車のおはし.JPG


中学生になった息子は部活で遅くなる事が多く 

家族そろって「いただきます」が出来る日は週に2、3日しかありませんあせあせ(飛び散る汗)

でも今日は珍しく早い帰宅目


みんなで鍋を囲もう!そして電車のお箸をデビューさせよう!

と早速準備を始めましたるんるん



食べることは生きること

出された食事を楽しく美味しく食べられる人になって欲しいなあ

と願っている私ですが

食事中はついつい 姿勢や箸の持ち方、食べ方などなど

注意する事が多くなりますたらーっ(汗)


食べ方を見ればその人がどんな人か分かってしまうんだよ〜

と子ども達に注意しながら

自分はどうかな?と言えばちょっと自信がなかったりして…ふらふら


新しいお箸が行きかう鍋の上

マナーも姿勢も大事だけど

こうして毎日みんなでご飯を食べた楽しい記憶が

子ども達の心に残ってくれたら一番嬉しいなあ〜なんて

思ったりもしたのでしたぴかぴか(新しい)















posted by 研究員 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月04日

いも掘り


今日は地域の自治会&老人クラブの皆さんが 子ども会を誘って下さり

いも掘りをしてきました黒ハート


老人クラブ会長さんの広大な畑は

大根 白菜 なす とうがらし コカの実 ヤマブドウなどなど

たくさんの野菜を育てていまするんるん


我が家の子ども達は今日のいも掘りをとても楽しみにしていて

図書室で「いもほりの仕方」という本まで借りて読んだほどexclamation×2



張り切って掘り始めました手(チョキ)

2012いもほり郷佑.JPG

出てくる 出てくる 巨大なおいもたち目

種類は紅あずまだそうです


たくさん取れたおいもはリヤカーに乗せてみんなで運びます

2012いもほり運搬.JPG


自治会館に移動すると そこには本格的石焼き芋の用意がexclamation×2

2012いしやきいも.JPG

そしておばあちゃん達の手作りひっつみやお漬物、おにぎりが手際よく並べられぴかぴか(新しい)

2012いもほり後のご飯.JPG


楽しいひとときを過ごさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)



去年は一緒にお餅つきをして楽しかったなあ〜

とにかくいつも驚くのは 皆さんの手際の良さや スキルの高さ

何でも知っているし 何でも出来るし カッコいいんですハートたち(複数ハート)


3世代の交流を通して 地域の皆さんに見守られている安心を感じるとともに

これらのわざを教えて頂く機会も作らなきゃ!と思いましたかわいい



ひっつみ2杯におにぎり2個、漬物をたくさん食べ 

さらに極上の石焼き芋をほおばった私は

さすがにおなかが一杯過ぎてしばらく動けませんでしたが

贅沢なひとときに心も満足感でいっぱいになり

おみやげのおいももたくさん頂いて

嬉しく帰って来たのでしたダッシュ(走り出すさま)
posted by 研究員 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月03日

プレゼンに行ってきました


昨日は午前6時に遠野を出発し新幹線

東京ミッドタウンへ「グッドデザインベスト100」のプレゼンテーションに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

2012東京ミッドタウン外観.JPG

大都会東京exclamation×2

でもこの周りには緑も多いのです晴れ

2012東京ミッドタウン周辺緑地.JPG

ミッドタウンの窓からは六本木界隈を眺めましたぴかぴか(新しい)

ヒルズ族?とかこの辺?なんですよね?

田舎者だけに話題も古いですもうやだ〜(悲しい顔)

2012東京ミッドタウンからの景色.JPG

そしてプレゼン会場はガレリアという吹き抜けの開放的な空間

2012東京ミッドタウンプレゼン会場.JPG

しょっちゅう人が出入りできる場所でもあり目

(想像していた会議室的なものとは違う!)と

内心かなりおびえながらも

私たちはプレゼンをやりとげましたexclamation×2


始まってみたら肝が据わり(岩手のおばちゃん力が存分に発揮されたのかもexclamation&question

会場の皆さんの笑顔が見える位落ち着いて進める事が出来ましたるんるん

木の絵本のふるさと遠野の空気感を少しでも感じて頂けたかな?


この様子はユーストリームで実況されていて

会場に来られなかった人にも見て頂けたようですわーい(嬉しい顔)

遠野の人からも「見たよ〜」と声をかけて頂きました

会場や遠野で見守って下さった皆さんからパワーを分けて頂き、おかげさまで貴重な経験が出来ました黒ハート

帰りの新幹線新幹線では爆睡眠い(睡眠)でしたがあせあせ(飛び散る汗)充実した一日でした




posted by 研究員 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月01日

ショーウィンドウ


今日から11月がスタートしましたねぴかぴか(新しい)


我が家はお店屋さん

ショーウィンドウの飾り付けは 季節の先取りが原則となっていますダッシュ(走り出すさま)

昨日までのハロワイン飾りを急いで片付け

さて、すると、次に来るのはクリスマス?


今日買い物に行ったお店ではもうクリスマスソングるんるん

高らかに流れており 素晴らしい!とは思ったもののあせあせ(飛び散る汗)


何だか家のお店にはクリスマスクリスマスは早いような気がして…(和菓子屋なのでなおさら)

とりあえず そっと おすもうさんの飾りを置いて今日は終わりにしましたふらふら


あまり深く考えすぎずに思い切ってクリスマスにしてしまえば良いのですけれどねもうやだ〜(悲しい顔)

2012おすもうさん.JPG







posted by 研究員 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月31日

プレゼンに向けて

グッドデザイン賞を受賞して

嬉しい!良かった!と喜びに浸った後は

東京で行われる

グッドデザイン・ベスト100デザイナーズプレゼンテーション

というものが待っていました


これはベスト100に入った商品のデザイナーが

商品にかける想いや評価されたポイントについてお話するというもの


デザイナーと呼ばれるのも何だかこそばゆい感じの我々ですが

自分たちなりに 楽しんで 皆さんにお伝え出来るように

練習しています


私たちの出番は11月2日の14:16〜14:21 予定となっており

この模様はUSTREAMでライブ配信される予定です
  
http://www.ustream.tv/new
posted by 研究員 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月27日

りんごの押しピン


付箋が欲しくて100円SHOPに行ったら

こんな可愛い押しピンが!

りんごの形なんでするんるん しかも無垢な色合いの木製なんですぴかぴか(新しい)

2012りんごの押しピン.JPG

写真が光ってわかりづらいのですが

6個入っていますハートたち(複数ハート) 


こういう形って 壁に押すのはおしづらいだろうなあ…あせあせ(飛び散る汗)とは思ったのですが

あまりにキュートなので つい買ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)


このままでも良いけれど

ポスカやマニキュアで ちっちゃい水玉をかいたら

オリジナルのピンになりますね〜かわいい

posted by 研究員 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月26日

朝日新聞


10月23日の朝日新聞で木の絵本を紹介して頂きました

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001210230003

新聞の紙面の写真を撮ったのですが

あまりうまく撮れず…すみません
posted by 研究員 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月25日

発見!


昨日、出先でこんなガチャガチャを発見してしまいました目

2012こけしガチャ.JPG

わぁぁぁあ〜黒ハート

こけしがガチャガチャにっexclamation×2

こけし愛黒ハートの強い私は ためらうことなく 200円を投入しましたぴかぴか(新しい)
(7月9日のブログにもこけし愛の記事がありますね…)

出たのはコチラ

2012作並こけしガチャ.JPG

作並こけしです

んんんん〜グッド(上向き矢印) 満足満足わーい(嬉しい顔)


一緒にカプセルに入っていた説明を見ると なんと

他にも鳴子こけしや 弥治郎こけし、津軽こけしに土湯のたこ坊主、南部こけしまで 種類があるではないですかexclamation×2

全部欲しい!

全部欲しい…

時間をかけて自分と闘い 何とかその場を後にしましたもうやだ〜(悲しい顔)


次にそこに行った時 まだこのガチャガチャがあったら…

またやってみようと思いまするんるん
 
posted by 研究員 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月22日

夜ごはん

今夜はこの冬(秋なのかもしれませんが私の体感温度では冬です!)

初めての鍋やきうどんを作りましたいい気分(温泉)


一人一人に小さい土鍋でうどんを仕立てて食卓へ ダッシュ(走り出すさま)

ふたを取るとまだぐつぐついって あっつあつの所を

ハフハフ食べる鍋やきうどんの美味しさと言ったら…ぴかぴか(新しい)


今日は思いがけずうまく出来たようで

子ども達から「お母さんの鍋焼きうどん、サイコーexclamation×2

と言ってもらいましたわーい(嬉しい顔)


食べ終わった後のおつゆには ご飯を入れて ひと煮立ち

これが鍋焼きうどんの二度目の楽しみでするんるん

これをやってしまうと おなかはかなりいっぱいになりますがあせあせ(飛び散る汗)

美味しくてやめられないのですぴかぴか(新しい)


posted by 研究員 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月21日

「ま」のつくお方


思いがけず我が家に高貴なあのお方が訪ねてきてくれました

秋の味覚 「ま」のつくあのお方ですぴかぴか(新しい)

2012まつたけ.JPG

なんというかぐわしい香りるんるん

ご近所からの頂き物なのです目 


これは誰が何と言おうと「まつたけご飯」に決まりですexclamation×2

香りまつたけ味しめじ なんてよく言いますがあせあせ(飛び散る汗)

このまつたけは味も美味しかったです

贅沢な秋のご飯になりました黒ハート
posted by 研究員 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月20日

とうとう…


とうとう つけてしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)

ストーブです

一度付けたら後戻りは出来ない!と

ギリギリまで我慢していたのですが

最低気温が0度だった日にとうとう…バッド(下向き矢印)


我が家のストーブは寒冷地らしく

反射式の石油ストーブです


お餅を焼いたり 煮物をコトコト煮たり 干し芋をあぶったり

美味しいお楽しみがいっぱいなんでするんるんるんるん


というわけでこれからは「ストー部」の活動を始めたいと思っております。
posted by 研究員 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月18日

秋の空

昨日は秋晴れの良い天気でした晴れ

2012小友の空.JPG

こういう曇曇りってなんというのだっけ?

と高橋健司さん著「空の名前」で調べたところ

巻雲(けんうん)の中の筋雲(すじぐも)のようですねるんるん


刷毛に白い絵の具を控えめにつけて さーーーーーーっとはらったような…アート

もしキャッチフレーズをつけるなら…「誕生!」かな?

あの山の向こうに巨大な紙テープを持った人がいて一気にぱあっとまいたのだとしたら…!


誰に頼まれた訳でもありませんが

雲を見ていろいろ想像するのは大変楽しいですねわーい(嬉しい顔)

posted by 研究員 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月16日

人間パチンコ?


常日頃、子どもって遊びを思いつく天才だなぁとは思いますが…

この姿勢をいきなり目にして目

「何して遊んでるの〜?」と聞く前に吹き出してしまった私ですどんっ(衝撃)

2012人間パチンコ.JPG


よく見ると前の子の足が開いたり閉じたりしている!

後ろの子はその開いたゲートめがけてビー玉を発射!

うまいこと通り抜けたら前の子が「ゴオォォォール!」と叫んでくれるという…


これは…まさに人間パチンコexclamation×2と私は密かに思いました
あせあせ(飛び散る汗)
しかも前の子の姿勢はステージが進むごとに難しくなっており

ミッションインポッシブル的なのけぞりであったり

指腕立て伏せ的な四つん這いであったり

もう本当に笑いがとまらない体勢ばかりダッシュ(走り出すさま)


小一時間もそんな遊びをゲラゲラ笑いながらやれるこの子たち

…大丈夫なんだろうか…とふと不安のよぎる秋の一日なのでした
アート
posted by 研究員 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月14日

久しぶりに


普段はめったに風邪をひかない私ですが

久しぶりに風邪をひいちゃいましたたらーっ(汗)

とは言っても熱が出たりおなかを壊したりする風邪ではなくて

のど→咳→鼻→声ガラガラ の症状が順番に加わった後

今は全部の症状が…がく〜(落胆した顔)


今日の午前中は小学校で学習発表会があり

絶対にせき込んではいけない!!!という緊迫感の中

マスクの下に連続で飴を滑り込ませ

事なきを得たのでした…。


子どもの頃は こんな風邪をひいたら 早めにお布団に入って

ぐっすり寝たものですグッド(上向き矢印)

なんて素敵だったのだろう〜ぴかぴか(新しい)


もう大人になってしまったので

ぼんやりした頭を奮い立たせ

頑張るのみですexclamation×2

あ、身体をあたためるための熱燗なんて飲めるのは大人の特権かもしれませんねいい気分(温泉)
posted by 研究員 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記