2014年01月23日

今さらですが年賀状・・・

お年玉つき年賀状の当選番号が発表になりましたね!
…といいつつ、まだ調べていませんが。

今年は1等賞品がお金なんですね。
時代に合わせて試行錯誤した結果なのでしょう。

テレビが賞品だったころがちょっと懐かしいですが、何等かに当たれば賞品が何でも嬉しいな〜と思う、過去切手シートしか当たったことのないからすなのでした。


我が家の昨年の年末風景

年末の年賀状書き.jpg




メールや電話も便利な世の中ですが
この一年お世話になった方や、普段会えない友達に文字でご挨拶することを
子ども達にも大切にして欲しいなと思っています。
はがきの住所や名前の書き方も覚えて一石二鳥です(^^♪

ところでこのお正月に子ども達に来た年賀状を見せてもらっていてふと気づいたことがあります。
誰一人「おもちの食べ過ぎに気をつけよう!」って書いている子がいなかった!!!
私が小学生のころは、もらった年賀状の約半数には必ず書いてあったんですけどね〜(^^ゞ
私自身も書いた記憶がありますよ。
お正月といったらおもちを食べ過ぎて、胸焼けするものだと思っていました。

でも遠野にきたら家族みんなお餅好きで、季節に関係なくお餅を食べたり、お祭りにお餅をまいたりするのに驚いた記憶がありますから、地域の問題?でしょうか?

posted by 研究員 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85808892

この記事へのトラックバック