2012年12月01日

授業参観


今日は小学校の授業参観がありました

授業参観…本当はあまり行きたくありません

いつも変な汗をかいて帰ってくるはめになるからです


教室に入るとまず第一に 我が子の机の中から5センチほどはみ出すお道具箱が見えますあせあせ(飛び散る汗)

奥に何かがつまってる!ダカラ!ちゃんと!入らな〜い!

心の中に何故かラップが流れます



このお道具箱問題については 

過去 本当〜にいろいろなものを見てきましたもうやだ〜(悲しい顔)


クーピーの削りかす 大量(お道具箱の内部全てが色とりどりでした。速効で水洗いしました)

ダンゴムシ 数匹(「乾かしたらお墓に埋めようと思ってさ」という言い訳つき)

使用済みばんそうこう(とっておくとどうにかなるんでしょうか)

骨折したクレヨン達(筆圧?の問題じゃないと思います)

くしゃくしゃのちり紙とヨレヨレのハンカチ(持ち物検査対応のため常備してあるのだと思いますがハンカチ5枚もいらないはずです)

給食のストローの束(ひと束30本くらい。どうやって集めたのか、何のために集めたのか、そしてその束がなぜ3束もあるのか全て不明)



でも一番ビックリしたのは 

空気がパンパンになったビニールに入ったどろどろしたオレンジの液体がく〜(落胆した顔)

その正体は 一週間前の給食にでた冷凍(だった)マンゴー(だったもの)


とりあえず机に入れて忘れていたらしく

ちょうど学期末で道具箱を持ち帰ったため運よく発見されたのでしたバッド(下向き矢印)


…夏場でしたからね晴れ…あと数日見つけるのが遅かったら…爆弾ブルブル爆弾




遠い目になってしまいましたが

このように数々の修羅場をくぐり抜け?

多少の事では驚かない強い心が育ちましたわーい(嬉しい顔) いいことかどうかは別としてもうやだ〜(悲しい顔)


授業参観からすっかり話が遠ざかってしまいましたが

このように 道具箱一つとっても迫りくる恐怖

授業の様子など…とてもここでお知らせ出来るものではありません


それでも 学校が好きで 友達と会いたくて

毎朝早くに家を飛び出していく息子達を見ていると

多少は大目に見なければ…と

こぶしを握り締める私なのでしたパンチ




posted by 研究員 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60444475

この記事へのトラックバック