2012年11月30日

白鳥


寒くなり始めると 遠野に白鳥達がやってきます

優雅に川面にたたずむぴかぴか(新しい)…だけではないんですよ、白鳥は…たらーっ(汗)

あちこちの田んぼで 普通にエサ探しする 白鳥の群れは

当たり前のように遠野の風景にとけ込んでいるのでしたかわいい


白鳥を見ると思いだすのが

去年の今ごろの出来事


末っ子と幼稚園から手をつないで帰ってくる途中

「白鶴」のマーク的なシルエットで一羽の白鳥が飛んで行くのを見つけたのです目

その途端「はっ!」と立ち止まる末っ子

「おかあさん…あれって…あれって…

見たんだね!って言って、おじいさんとおばあさんのところから

さようなら〜って飛んでいったやつじゃない?」



ああ!ハイハイ!あれね!ひらめき

それはあれですね「鶴の恩返し」!

おじいさんとおばあさんは出てこないけどね!

そしてあれは白鳥だけどもね!



そこから私と末っ子はその鶴の行く末について(白鳥なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

いろいろと夢を膨らませたのでした

何処に飛んで行ったんだろうとかこれからどうやって生きて行くのかしら?とか…

与ひょうがどんなに悲しかったかとか…

あれは白鳥だったのに!
posted by 研究員 at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきます。
随分前に投稿された記事へのコメント、失礼いたします。あまりにも素敵な記事だったので!

与ひょうや、つうに思いを馳せながら手を繋いで歩く母と子の姿が目に浮かび、心がとても温かくなりました。たとえ、それが白鳥でも!!(笑)

今の季節の遠野はどのような風景なのでしょう。いつか訪れてみたいです。
Posted by しょんまお at 2013年07月24日 12:51
しょんまおさん
温かいコメントを頂きありがとうございます!
とっても嬉しかったです!!!

遠野では冬の田んぼに普通にいる鳥「白鳥」ですが、一斉に飛び立つ姿などは鶴のような気品がありますね(*^_^*)あくまで白鳥ですけれど…!(笑)

ちょうど今は遠野の観光シーズンです。
しょんまおさんがもし暑い所にお住まいでしたら避暑にはうってつけですよ☆
是非一度遊びにいらして下さいね★



Posted by 松田 at 2013年07月24日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60424307

この記事へのトラックバック