2012年06月25日

新田U遺跡

発掘隊に加わるこどもたちexclamation×2

いつまでも興味津々の目子供たちに

「やってみる?」と

調査隊の県の方が声をかけて下さったのでしたハートたち(複数ハート)

新田U遺跡・郷佑発掘.jpg


岸辺跡の発掘は

かつての水底の花崗岩にぶつかったら、いったん終了です

やわらかい花崗岩を掘らないように

土の部分を   ていねいに    掘っていくと…

出たー(長音記号1)ひらめき

新田U遺跡・吉平土器発見.jpg

土器のカケラですわーい(嬉しい顔)

どんどん見つかるカケラたち

ひとつひとつ確認してもらい

「残念!これは石だよ〜」
「やったね!土器だよ♪」

と教えていただきました。

よく見ると土器には縄で模様がついていましたぴかぴか(新しい)

気がつけば1時間も経っていて・・・あせあせ(飛び散る汗)

泥んこの子ども達の目はキラキラで・・・ぴかぴか(新しい)

貴重な体験をさせていただいたことに心から感謝です

ありがとうございましたexclamation×2

それにしても遠野にこんなところがあったとはるんるん
posted by 研究員 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56690863

この記事へのトラックバック