2013年07月26日

個性とは…

今日から夏休みが始まりましたぁぁぁ・・・・。
学校給食の有り難さを早くも実感している松田です。

それにしても同じ家で同じものを食べて育っているのに3人兄弟それぞれに食の好みがあるのは面白いなあと、いつも思います。


少し前のことになりますが
小学校で遠足がありました。

おやつは300円まで。バナナはおやつに入りません。

それぞれにおやつを買いに行った2年生の三男と4年生の二男。
帰ってきて並べたおやつがこれです。

2013遠足のおやつ.jpg

向って左側が三男で右側が二男です。

「一点豪華主義」の三男は分かるような気もしますが
右側の二男の買い方は
まさに
仕入れ…?

友達との交換用、という訳でもないようで
「好きなものは何個でも食べたい」というアツイ思いがこんな買い方になったようです。

「おっもしろいな〜」と思わず声に出して笑ってしまいました。

皆さんはどちらのタイプですか?

ちなみに現在中学生の長男が小学生だった頃は
「これはホームメイドだからおやつ代には入らない!」と言って
家のお菓子を(お菓子屋なので)何個も持っていくという荒業を駆使していたことを付け加えておきます(-"-)
posted by 研究員 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2013年07月25日

今日のおやつ


「今日のおやつは頂き物のミルフィーユがあるよ〜♪」
と家族に言われて 喜んで食べ始めた私わーい(嬉しい顔)

「このパイのサクサク感がおいし〜ぴかぴか(新しい)」とモグモグ
何気なく包装を見ると 
…あれ?

2013伊豆沼ミルフィー.jpg

ミルフィー!?

ユがなかった…。


頭の中には
るんるん星空の〜下のディ〜スタ〜ンスるんるん
がまわってます。(これはアルフィーです)

思い込みってコワイですねがく〜(落胆した顔)

でもこのパイ生地の感じはまさしくミルフィーユあせあせ(飛び散る汗)
あ、周りがスポンジでくるんであるから厳密にはミルフィーユじゃなくて、でも限りなくミルフィーユに近いからミルフィーなのかもexclamation×2

そうなると、限りなくショートケーキに近い ショートケー
限りなくクッキーに近いクッキ
限りなくパフェに近いパフ
なんてのもありな訳ですねひらめき
posted by 研究員 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月24日

寒い遠野


猛暑が話題の全国ニュースについていけてない松田ですふらふら

ここのところの遠野の気温は大変低く
先週は最高気温が19度!の日がありました台風

これはもう禁を犯してアレをやるっきゃない!ということで
(まあ誰も禁じてはいませんが)
やってしまいました。

20137月の鍋.JPG

鍋です・・・。


違和感なく美味しく頂きまして、それがまた驚きでした。
東北とはいえ例年の遠野は夏は普通に暑くて、イエむしろ盆地ですので普通以上に暑くて晴れ35度くらいになるのです。

それがこの寒さですから、何だか調子が狂ってしまいますねあせあせ(飛び散る汗)
posted by 研究員 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記