2012年10月31日

プレゼンに向けて

グッドデザイン賞を受賞して

嬉しい!良かった!と喜びに浸った後は

東京で行われる

グッドデザイン・ベスト100デザイナーズプレゼンテーション

というものが待っていました


これはベスト100に入った商品のデザイナーが

商品にかける想いや評価されたポイントについてお話するというもの


デザイナーと呼ばれるのも何だかこそばゆい感じの我々ですが

自分たちなりに 楽しんで 皆さんにお伝え出来るように

練習しています


私たちの出番は11月2日の14:16〜14:21 予定となっており

この模様はUSTREAMでライブ配信される予定です
  
http://www.ustream.tv/new
posted by 研究員 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月27日

りんごの押しピン


付箋が欲しくて100円SHOPに行ったら

こんな可愛い押しピンが!

りんごの形なんでするんるん しかも無垢な色合いの木製なんですぴかぴか(新しい)

2012りんごの押しピン.JPG

写真が光ってわかりづらいのですが

6個入っていますハートたち(複数ハート) 


こういう形って 壁に押すのはおしづらいだろうなあ…あせあせ(飛び散る汗)とは思ったのですが

あまりにキュートなので つい買ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)


このままでも良いけれど

ポスカやマニキュアで ちっちゃい水玉をかいたら

オリジナルのピンになりますね〜かわいい

posted by 研究員 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月26日

朝日新聞


10月23日の朝日新聞で木の絵本を紹介して頂きました

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001210230003

新聞の紙面の写真を撮ったのですが

あまりうまく撮れず…すみません
posted by 研究員 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月25日

発見!


昨日、出先でこんなガチャガチャを発見してしまいました目

2012こけしガチャ.JPG

わぁぁぁあ〜黒ハート

こけしがガチャガチャにっexclamation×2

こけし愛黒ハートの強い私は ためらうことなく 200円を投入しましたぴかぴか(新しい)
(7月9日のブログにもこけし愛の記事がありますね…)

出たのはコチラ

2012作並こけしガチャ.JPG

作並こけしです

んんんん〜グッド(上向き矢印) 満足満足わーい(嬉しい顔)


一緒にカプセルに入っていた説明を見ると なんと

他にも鳴子こけしや 弥治郎こけし、津軽こけしに土湯のたこ坊主、南部こけしまで 種類があるではないですかexclamation×2

全部欲しい!

全部欲しい…

時間をかけて自分と闘い 何とかその場を後にしましたもうやだ〜(悲しい顔)


次にそこに行った時 まだこのガチャガチャがあったら…

またやってみようと思いまするんるん
 
posted by 研究員 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月22日

夜ごはん

今夜はこの冬(秋なのかもしれませんが私の体感温度では冬です!)

初めての鍋やきうどんを作りましたいい気分(温泉)


一人一人に小さい土鍋でうどんを仕立てて食卓へ ダッシュ(走り出すさま)

ふたを取るとまだぐつぐついって あっつあつの所を

ハフハフ食べる鍋やきうどんの美味しさと言ったら…ぴかぴか(新しい)


今日は思いがけずうまく出来たようで

子ども達から「お母さんの鍋焼きうどん、サイコーexclamation×2

と言ってもらいましたわーい(嬉しい顔)


食べ終わった後のおつゆには ご飯を入れて ひと煮立ち

これが鍋焼きうどんの二度目の楽しみでするんるん

これをやってしまうと おなかはかなりいっぱいになりますがあせあせ(飛び散る汗)

美味しくてやめられないのですぴかぴか(新しい)


posted by 研究員 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月21日

「ま」のつくお方


思いがけず我が家に高貴なあのお方が訪ねてきてくれました

秋の味覚 「ま」のつくあのお方ですぴかぴか(新しい)

2012まつたけ.JPG

なんというかぐわしい香りるんるん

ご近所からの頂き物なのです目 


これは誰が何と言おうと「まつたけご飯」に決まりですexclamation×2

香りまつたけ味しめじ なんてよく言いますがあせあせ(飛び散る汗)

このまつたけは味も美味しかったです

贅沢な秋のご飯になりました黒ハート
posted by 研究員 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月20日

とうとう…


とうとう つけてしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)

ストーブです

一度付けたら後戻りは出来ない!と

ギリギリまで我慢していたのですが

最低気温が0度だった日にとうとう…バッド(下向き矢印)


我が家のストーブは寒冷地らしく

反射式の石油ストーブです


お餅を焼いたり 煮物をコトコト煮たり 干し芋をあぶったり

美味しいお楽しみがいっぱいなんでするんるんるんるん


というわけでこれからは「ストー部」の活動を始めたいと思っております。
posted by 研究員 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月18日

秋の空

昨日は秋晴れの良い天気でした晴れ

2012小友の空.JPG

こういう曇曇りってなんというのだっけ?

と高橋健司さん著「空の名前」で調べたところ

巻雲(けんうん)の中の筋雲(すじぐも)のようですねるんるん


刷毛に白い絵の具を控えめにつけて さーーーーーーっとはらったような…アート

もしキャッチフレーズをつけるなら…「誕生!」かな?

あの山の向こうに巨大な紙テープを持った人がいて一気にぱあっとまいたのだとしたら…!


誰に頼まれた訳でもありませんが

雲を見ていろいろ想像するのは大変楽しいですねわーい(嬉しい顔)

posted by 研究員 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月16日

人間パチンコ?


常日頃、子どもって遊びを思いつく天才だなぁとは思いますが…

この姿勢をいきなり目にして目

「何して遊んでるの〜?」と聞く前に吹き出してしまった私ですどんっ(衝撃)

2012人間パチンコ.JPG


よく見ると前の子の足が開いたり閉じたりしている!

後ろの子はその開いたゲートめがけてビー玉を発射!

うまいこと通り抜けたら前の子が「ゴオォォォール!」と叫んでくれるという…


これは…まさに人間パチンコexclamation×2と私は密かに思いました
あせあせ(飛び散る汗)
しかも前の子の姿勢はステージが進むごとに難しくなっており

ミッションインポッシブル的なのけぞりであったり

指腕立て伏せ的な四つん這いであったり

もう本当に笑いがとまらない体勢ばかりダッシュ(走り出すさま)


小一時間もそんな遊びをゲラゲラ笑いながらやれるこの子たち

…大丈夫なんだろうか…とふと不安のよぎる秋の一日なのでした
アート
posted by 研究員 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月14日

久しぶりに


普段はめったに風邪をひかない私ですが

久しぶりに風邪をひいちゃいましたたらーっ(汗)

とは言っても熱が出たりおなかを壊したりする風邪ではなくて

のど→咳→鼻→声ガラガラ の症状が順番に加わった後

今は全部の症状が…がく〜(落胆した顔)


今日の午前中は小学校で学習発表会があり

絶対にせき込んではいけない!!!という緊迫感の中

マスクの下に連続で飴を滑り込ませ

事なきを得たのでした…。


子どもの頃は こんな風邪をひいたら 早めにお布団に入って

ぐっすり寝たものですグッド(上向き矢印)

なんて素敵だったのだろう〜ぴかぴか(新しい)


もう大人になってしまったので

ぼんやりした頭を奮い立たせ

頑張るのみですexclamation×2

あ、身体をあたためるための熱燗なんて飲めるのは大人の特権かもしれませんねいい気分(温泉)
posted by 研究員 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月11日

新聞に…

今日の毎日新聞さんに もくもくの記事を載せて頂きましたぴかぴか(新しい)

2012毎日新聞記事.JPG

http://mainichi.jp/area/iwate/news/20121011ddlk03040003000c.html

たくさん話を聞いて頂いた中で

的確にまとめて下さいました

ありがとうございますかわいい
posted by 研究員 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月10日

取材

グッドデザイン賞を頂いたことで、何件か取材を受ける機会がありました。

有り難いことですぴかぴか(新しい)


取材をして頂くといつも 自分達はこんなことを思ってやってきたんだなあ〜とか

会社の設立は平成18年だったんだなあ〜とか

普段言葉で思わない事や忘れている事を再確認することが出来ます

それが私にとってはとても大切なことだったりします


グッドデザインにエントリーしたことも 

自分たちがどんな気持ちで木の絵本作りに取り組んできたのか

これからどうなりたいのか

何を一番大切にしているのか

そんな事ごとを

再確認し、再認識出来た本当に良い機会だったなあと思うのですかわいい


想いを新たにまた頑張っていきたいなあと思う今日この頃です黒ハート



posted by 研究員 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月09日

ノーベル賞


今日は朝から新聞2紙を丹念に読んでしまいました

時折出る言葉は

「いや〜、ホントにすごいなあ〜」

「はああ〜、全く素晴らしい!」

という感嘆の言葉のみ。


山中教授のノーベル賞受賞が 自分の中でこんなに盛り上がることだとは

自分でも驚きです


でもこのような世界的な いずれ多くの人の役に立つ研究に日々携わっている方々が

日本にいる。ということがとても嬉しいのです。


iPS細胞が本当に人体に活用できる時が来たら…

人間が許される領域がどこまでか、という議論はともかく

難病に苦しむ方々の希望の道筋になることは間違いないですよね
posted by 研究員 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月08日

秋晴れ

今日は秋晴れの良いお天気晴れ

布団を干して

子ども達を誘って 二階のベランダでお茶会をしました喫茶店

(お茶会と言ってもいつものおやつを持って行って食べるだけですが)


裏山の鍋倉山は その昔鍋倉城があった城跡です

2012二階から見た鍋倉山.JPG

いい天気だねえ〜とのんびりした気持ちでお茶を飲む

贅沢な時間ぴかぴか(新しい)

虎舞竜も歌ってますよね るんるんなんでもないようなことが 幸せだったと思う〜るんるんと。

わっかるなあグッド(上向き矢印)


3連休といえども仕事に休みがない私にとって

子ども達とまったり出来るこういうちょっとした時間を大事にしたいなあと思っています
わーい(嬉しい顔)
posted by 研究員 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月07日

駅前のカッパ


このブログでも何度か可愛らしいご当地キャラを御紹介してきましたが

遠野の元祖ご当地キャラは この駅前のかっぱではないかと私は睨んでいます

2012駅前のカッパ三人組.JPG

キャラというにはすごい迫力ですが…

もうだいぶ前から駅前の池に住んでいます

衣装もいろいろあって

冬は首にマフラーを巻いていたし

お祭りの時には はんてんを着ていたことも…

基本的にはこのように 正しいかっぱの格好です



ちなみに彼らのボス(かどうかは分かりませんが…)

2012駅前のかっぱボス.JPG

何か指示を出している感じですよね?


posted by 研究員 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2012年10月06日

鼻血


鼻血が出るってどんな感じなんだろう…?

長年疑問に思っていました

私、今までに鼻血を出した事が一度もないのです


スポーツをやっていたので

練習や試合の時など強く鼻を打って

何かがタラ〜リ (これは…鼻血確実!!!)と思っても

鼻水だった。と言う事が過去に何度もありましたあせあせ(飛び散る汗)


鼻の粘膜が強い。ということなのでしょうか?

これは喜ばしいことなのでしょうか?


対して我が家の末っ子は もうしょっちゅう鼻血を出す子です

鼻水かなあ?と思うと鼻血なんだそうです

その感覚正反対だなあ…

posted by 研究員 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月05日

東京駅


所用で東京に行っていました新幹線

東京駅では丸の内駅舎の復元工事が完成し、ライトアップされていましたぴかぴか(新しい)

2012東京駅丸の内駅舎.JPG


今回「復元」されたとはいえ復元前の状態は知らないのですがあせあせ(飛び散る汗)

それでも1914年当時の日本の勢いが感じられるこだわりの建物だなあという感じをうけました

中もこのように

2012東京駅丸の内駅舎・内部.JPG

とてもステキでした かわいい



ところでいつも東京に行くと改めて考えこんでしまうのは

普段どうやって人とすれ違っているんだっけ?ということです

普段の遠野の暮らしでは誰かとギリギリですれ違うという経験がほとんどないのです

特に東京駅の人の多さと言ったら…

縦横無尽にたくさんの人が行きかう場所ですから

考えると動けなくなりそうでたらーっ(汗)でもぼーっとしている訳にもいかず

内心ビクビクしながら構内を歩きまわっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by 研究員 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月02日

トミカ


グッドデザイン賞受賞について

いろいろな方から「おめでとう」と言って頂き

じわじわと嬉しさをかみしめております揺れるハート ありがとうございまするんるん

受賞に浮かれることなく気を引き締めていかねば…exclamation×2

ということで このブログも引き続き日常のアレコレをのんびり綴って参りますので

どうぞよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)


さて、先日何回かに分けて かぼすくんやおもっち、かけるくんなどを御紹介した

怪遺産認定地フォーラムで

遠野物語めぐり号のトミカを予約販売していまして

今日届きましたぴかぴか(新しい)

2012遠野物語めぐり号トミカ.JPG

これは…すごく良いですグッド(上向き矢印)

3兄弟の我が家には かなりのトミカが家にある訳ですけれどもあせあせ(飛び散る汗)

遠野を実際に走っている車というのは 格別の感がありますねぴかぴか(新しい)

本物は以前にもご紹介しましたがこのような感じです

2012遠野物語めぐり号.JPG

そっくり!!!



posted by 研究員 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月01日

グッドデザイン賞受賞です!


トップページでもお知らせいたしましたが

この度 もくもくの木の絵本が

グッドデザイン賞に選出されましたexclamation×2

それだけでも 嬉しいのに

なんとベスト100にも選んでいただいたのですぴかぴか(新しい)

…あまりのことに…ポカーンとしてしまった私たちもくもくスタッフなのでした


「グッドデザイン」という誰もが知っている有名なブランドが

遠野で作っているちっちゃな木の絵本の良さを認めてくださったことに

驚きと感動と喜びと…


どうしよう〜どうしよう〜ダッシュ(走り出すさま)

自分たちで応募したのですけれど…あせあせ(飛び散る汗)


とにかく落ち着かないといけませんふらふら

この賞はいつも応援してくださる周りの方々や

商品を購入して下さった皆様のおかげなんです。

この大きなご褒美を一緒に喜んで頂けたらこんなに嬉しいことはありません。

まずはとにかくご報告と御礼を申し上げます黒ハート
posted by 研究員 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報