2012年09月30日

エジプト展


今、花巻市の博物館で

「古代七つの文明展」が開催中でして

古代エジプト大好きな息子に頼まれ

仕事をさぼって…イエイエ エスケープしてですね(同じ!) 行って参りましたダッシュ(走り出すさま)

2012吉村作治トークショー.JPG

トークショーは大人向けではありましたが

終了後は図録にサインを頂き

喜んでいましたぴかぴか(新しい)


大エジプト展にはとても連れて行ってやれませんが

パピルスに書かれた死者の書や

ロゼッタストーン(レプリカ)などを岩手で見る事が出来て

良かったですわーい(嬉しい顔)

本物を見るとまた新たな発見がありますねるんるん

posted by 研究員 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月29日

珍客


家の近くに流れる来内川

岩魚や山女が泳いでいる他 カモの群れもよく遊びに来ます

時には白鳥がすいすい〜っと泳いでいる事も…

通りかかるとつい覗き込んでしまいます目

今日はいつもはあまり見かけない鳥を発見ひらめき

2012来内川のサギ.JPG

非常に遠景ですがあせあせ(飛び散る汗)

奥の方に見えますでしょうか…?

サギでするんるん

すっくと立って微動だにしません


何かを待っていたのかなあ?

小さな川ですが 季節の移ろいを感じさせてくれる

大好きなスポットです
posted by 研究員 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月28日

寒いです


今日の遠野も寒かったです

日中の気温は18〜19度


でも!明日は25度くらいまで暖かくなるらしく…

楽しみ晴れです

太陽晴れをなるべく浴びたいどんっ(衝撃)なんて少し前とは正反対の望みを抱く私…


来週、所用で東京へ行くのですが

東京も秋なんだろうなあ〜と気温を調べてみたところ

なんとexclamation×2

まだ30度近くある!

東京はまだ夏なんですねあせあせ(飛び散る汗)


一体何を着て言ったら良いのか 悩むところです…
posted by 研究員 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月27日

たからもの


子どもの大事にしているものって

大人から見たら「それ?」と思うようなものも多いですよね

大量のセミの抜け殻とか…(しかもジャムの空きビンにびっしりがく〜(落胆した顔)

消しゴムの削りかすの集合体とか…(集める割にはこぼれおちてるふらふら!)


我が家の3年生の大切なコレクションは

王冠です 

そうです、あの宴会用のジュースやビールの瓶のふたです。


家族で旅館に行った時など

仲居さんに「このふたもらっていいですか?」とお願いしたところ 

「集めてるの?」とよその方々の宴会の後の王冠をビニール袋いっぱいに集めて下さり

頂戴した事もありましたぴかぴか(新しい)



いろいろな方のご協力のもと

コツコツと集めてきたその数 なんと90個exclamation×2


2012王冠野球.JPG

時々出しては眺めていまするんるん



希少価値のある王冠は「強い」ということで

今のところ銀河高原ビール(地ビール)が一番強く

大勢チームを作るのに活躍しているのは

アサヒスーパードライなんだそうです(将棋で言ったら歩のような感じでしょうか?)


そういえば私の誕生日にも

「とっておきの王冠だよ」と、プレゼントしてくれたなあ…

栓抜きの跡があまりついていないのも貴重なんですよねわーい(嬉しい顔)



「お母さんが子どもの頃は 王冠の裏にコルクがついていて

バッジに出来たんだよ〜晴れ」と教えたら

目を丸く目してましたあせあせ(飛び散る汗)

今はそういう王冠、見かけないですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 研究員 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月26日

拾い物


息子が

「おかあさ〜ん、ニンニク拾った〜るんるん

と帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)

どうして子どもって見つけたものを拾って持って帰ってきちゃうのでしょうねたらーっ(汗)




「でもタマネギかも知れない…」

というので見せてもらうと

それはちっちゃい球根でしたかわいい


何の球根かは分かりませんが

とりあえず水につけて救済措置

2012きゅうこん.JPG

季節的には植える時期ではないように思いますが

温かい室内ならもしかして?

週末 土に埋めてみることにしますぴかぴか(新しい)


posted by 研究員 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月25日

「あ」のつくものは…


一年生の宿題

『「あ」のつくことばを書きましょう』

一生懸命エンピツを走らせる息子


あい

あか

あかり

あかなめ

あかなめexclamation&question


皆さんはご存知でしょうか?

あかなめはお風呂の垢をなめるのが大好きな妖怪なんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)


それにしてもマニアックすぎる

先生は分かってくれるのでしょうか…?

posted by 研究員 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月24日

遠野物語めぐり号 


先日のフォーラム

遠野物語のラッピングバスも来ていましたバス

2012遠野物語めぐり号.JPG



実際に遠野市内を走っているバスです

遠野は観光どころが駅から離れている事が多く

貸し自転車も人気ですが

この遠野物語めぐり号に乗って観光ガイドさんと回るコースも便利なんですよわーい(嬉しい顔)

車内もこんなデザインるんるん気持ちが高まりますね

2012めぐり号車内.JPG

タイヤのホイールには「かたるくん」がexclamation×2

2012めぐり号ホイール.JPG

タイヤが回ってもホイールは回らないようになっているのだそうです


9月の末にはこのデザインのトミカが発売されるそうですぴかぴか(新しい)

posted by 研究員 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2012年09月23日

キャラクターまつり


徳島のすだちくん 普段はなかなか見られないキャラクターの登場に

心が躍りました

しかしふと見ると目

2012おもっち.JPG

おもっちがいるではありませんかexclamation&question

以前にこのブログでもご紹介しましたが

岩手県の観光キャラクターわんこきょうだいの一人です

早速 徳島と岩手の夢のコラボ

2012すだちとおもっち.jpg

息子と「良かったねえ〜」と言い合いながらふと振り返ると

出た!

2012かたるくん.JPG

遠野のレアキャラ かたるくんですぴかぴか(新しい)

遠野に住んでいてもなかなか出合えない幻のかっぱなんですよグッド(上向き矢印)

「遠野の河童は赤かっぱ」という史実を忠実に再現した水木しげる先生デザインのかっぱで

「かたる」という名前は確か「語る」から来ているという…

こうなるとキャラクター祭りですねかわいい

かたるくんは上質な素材でできているらしく

そっとおなかをなでたところ しっとりとしたシルキーな感覚が…。

お肌のお手入れにも気を使っていそうな感じでした。


 
posted by 研究員 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月22日

怪遺産認定地フォーラム


図書館に行く途中で イベントを発見

2012徳島イベントバス.JPG

「なっ!とくしま」のキャッチフレーズ

徳島ですねひらめき


今日は角川書店発行の「怪」という妖怪マガジンが

「怪遺産」として認定した3県(岩手・鳥取・徳島)の知事を招いたフォーラムが

行われており、夕方には京極夏彦さんと宮部みゆきさんのトークライブもあるという

豪華な一日なのですが

その関連で徳島の食と文化を紹介してくれているようでするんるん


2012あわおどり.JPG

生の阿波踊りを見たのは初めてでしたが

素晴らしくて鳥肌が…

しかもあれはexclamation&question

2012徳島イベントバスすだち.JPG

徳島県マスコットのすだちくんではないですかexclamation×2

この後さらに夢のようなキャラクター達のコラボが…

明日から少しづつアップしますねぴかぴか(新しい)


徳島のからあげ(すだち添え)、チリメンおろし(すだち添え)、なるといもの焼き芋

などが次々とふるまわれ

遠野にいながらにして 徳島県にいるような満足な気分でした


私はこれからトークライブへ行って参ります目

ああ、楽しみ…
posted by 研究員 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2012年09月21日

秋が来た?


つい三日ほど前に「毎日暑い」と

皆さんにお知らせしたばかりだと言うのに

いきなり寒くなりましたがく〜(落胆した顔)

ただ今遠野は16度です

16度exclamation×2

夏、終わりましたね…。

冷凍庫に買い置きしているガリガリくんの表情も

心なしか淋しそうです



お店にも秋の草花をあしらってみましたかわいい

2012秋の草花あしらい.JPG

材料費0円るんるん

あちこちに素敵な材料がたくさん生えている遠野ですぴかぴか(新しい)
posted by 研究員 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月20日

シルバニアまつり


昨日お知らせしたシルバニアによる遠野まつりには

まだ続きがありまして…

2012シルバニアししおどり.JPG

鹿踊りもありましたるんるん

しかも


2012シルバニア八幡神社.JPG

遠野八幡神社まで!

いやあ、本当にすごくて驚きました目
posted by 研究員 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2012年09月19日

力作発見


子ども達の聖地 市内のおもちゃやさんで

見つけてしまいました目

2012シルバニアばやし.JPG

シルバニア達による

遠野まつりの大行列ですexclamation×2

お人形はあのシルバニアファミリーですが

衣装や小道具は全部お店の方の手作りだそうですぴかぴか(新しい)

すごい!の一言

手前はシルバニアのさんさ踊りです

2012シルバニアさんさ.JPG

奥にはシルバニアの鹿踊りもあり、それはまた明日アップしますねるんるん



このお店では遠野まつりリカちゃんバージョンもあるのですから

経営努力が本当にすごいですかわいい

遠野のおもちゃやさんとしての遊び心も

見習いたいところです
posted by 研究員 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月18日

今年の気象はちょっと変


例年はお祭りが終わると秋風がただようと言うのに

何故か 毎日 大変暑いです

お米の生育は大丈夫だろうか

野菜は その他の農作物は…

心配ですね
posted by 研究員 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月17日

お祭りが終わって…


お祭りが終わり

気が抜けています…バッド(下向き矢印)

IMG_3624.JPG

今年もたくさんの伝統芸能を堪能しました

私の所属している南部ばやしは最後の方に出番が来るので

集合時間までは家の前を通る各団体を見る事が出来ます


毎年思うのは

この人口3万人弱という遠野で

これだけの数と種類の伝統芸能が

連綿と受け継がれているということの凄さ

その主役は全て遠野に住む普通の人達なんです


道路に座布団を敷いて 御歳90歳以上と思われるおじいさんが座り

朗々と謡をする

その姿を次の世代の人達が舞いながら支えている

さらにはその次の世代の若者達も参加して見ている


これこそが真の教育と言わずしてなんであろう!などと

心にアツイものがよぎってしまいました


私たちはまだまだ上の世代の方達に教えて頂く事がたくさんあるはずです

でもなぜかそれが出来にくい社会になってきていますね



posted by 研究員 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月16日

遠野まつり二日目


二日目の今日は

蔵の道広場での郷土芸能演武と

駅前通りのパレードです


午前中はお店や事業所を回る門づけが

2012田植踊り.jpg


田植え踊りではこんなに小さい子も



2012鷹鳥屋シシ踊り.jpg

鹿踊りの団体もたくさんあるのですが

シシの動きはとにかくかっこいい!の一言です!

中に入っているのは中高年の方から、中学生高校生の男性

時々ミニチュア版のような小さいおししにも遭遇します

多分それには小学生が入っていると思われます


「暑くて大変だね」「頑張れ〜」などと声をかけると

「はい!」と爽やかな返事が返ってきて

中身もかっこいいおししさん達なのでした

posted by 研究員 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月15日

お祭り


今日から遠野まつりでするんるん

可愛い南部ばやしの踊り子の女の子達



2012お祭り踊り子.jpg



休み時間にはこうやって友達と楽しくおしゃべりしていますが

踊りの時はがらりと変わって 真剣に美しく踊りますぴかぴか(新しい)


お祭りには毎年たくさんのカメラマンさんがいらっしゃいますが

南部ばやしの時はみなさん踊り子にかなり接近して

たくさんのシャッターが切られまするんるん


夜の部になるとますます盛り上がり

勇壮な鹿踊りや みこしなど 迫力満点の郷土芸能が

街を彩るのです黒ハート
posted by 研究員 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月14日

お祭りクイズ


今日明日は遠野八幡宮の例大祭ですぴかぴか(新しい)

商店街に住んでいる我が家の前にも

おみこしや鹿踊りなどが門づけに回ってきます



さてここでクイズです

これはなんでしょう〜?

2012カンナガラ.JPG




正解は


シシ踊りの髪の毛でするんるん

鹿踊りの髪の毛はドロノキにカンナをかけたもので出来ています

これを持っていると

幸せに過ごせると言う とても縁起の良いものなんですよ手(チョキ)


2012門づけシシ踊り.JPG

逆光で不鮮明ですが 全体像はこんな方です

明日からは町中にたくさんのおししが表れて

勇壮なかっこいい舞を見せてくれる予定です

posted by 研究員 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月13日

お祭りフォト


あさっての遠野まつりに向けて全体練習も佳境に入っています

太鼓の子ども達

2012太鼓練.JPG

みんな真剣ですexclamation×2

posted by 研究員 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月12日

うん、なるほど。


一年生の宿題プリント

そばを通りかかって覗き込むと

ん???

2012きょうすけ国語プリ.JPG

この場合、線は2本でいいんじゃないの?

しかし彼曰く

「この人、おばあさんにもおばさんにも見えるもん!」

うーん、ま、そう言われてみるとそうかも…あせあせ(飛び散る汗)

おばあさんって呼ぶの失礼な時もあるよねたらーっ(汗)

もしや意外と深いところをついた問題なのかexclamation&question

そんな訳はありません


でも…よしとしましたダッシュ(走り出すさま)しちゃいました〜ダッシュ(走り出すさま)



posted by 研究員 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月11日

お祭りカウントダウン


遠野まつりまであと一週間

一日市南部ばやしは 今日から合同練習です

これまで各パートに分かれて練習してきましたが

今日からは 全員が一堂に会して練習です



先日行われた着付け講習会

2012南部ばやし着付け講習会.jpg

もう本当に可愛らしい黒ハート

当日はお化粧もして

烏帽子もかぶり

わぁっと息をのむ感じになりますぴかぴか(新しい)

posted by 研究員 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記