2012年07月31日

暑い!

今日で7月も終わりですねぇ…

なんてしんみりする気持ちに全然なれないほど

暑いですexclamation×2

今日の遠野は35度晴れ晴れ晴れ



子ども達が「暑いって言ったら100円はらうことにしよ〜!」

と言ってきたのですが

私だけ早々に5000円くらい超える勢いです…

エエもちろん気を付けてはいるのですが 無意識に口が勝手に「暑い」って言っちゃうんですもうやだ〜(悲しい顔)

「ごめん。暑いってどうしても言っちゃうよ。いちぬけピ〜。」

と次の日には白旗を上げたダメ母ですあせあせ(飛び散る汗)


確か冬には「寒い」って言ったら100円ねるんるんルールで子ども達と戦い

やっぱり負けたのでした


悔しい…ちっ(怒った顔)
posted by 研究員 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2012年07月30日

花火

夏休みの子ども会行事と言ったら

シメはやはり花火なのでしたぴかぴか(新しい)

今年初めての花火わーい(嬉しい顔)

2012花火.JPG

キレイ〜黒ハートとうっとりする間もなく



暴走する息子達あせあせ(飛び散る汗)

両手に花火を持ってぐるぐる回したり

花火を逆さにして地面にさし「逆噴射だ〜!」と叫んだりふらふら



夏&夜&花火&友達という魅惑のタッグは

小学生男子には危険すぎたようですバッド(下向き矢印)


線香花火を反対からつけて軽く指をやけどした息子は

「オレ、水につけなくても治ったし!強いし!」

と不死身をアピールする始末たらーっ(汗)


一体この自信はどこからexclamation&question
posted by 研究員 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月29日

あさがおが咲いた

先日ご紹介した一年生のアサガオ

花が咲きましたかわいい

夏休み中に花がちゃんと咲くなんて…

順調過ぎてこわいくらいですあせあせ(飛び散る汗)

2012あさがお咲いた.JPG

ちょっと変わった色ですがあせあせ(飛び散る汗)

これは…あかむらさき色?

あずき色にも見えますが…


早速夏休みの宿題帳に花の数と様子を書きこんでいた息子ですかわいい

夏休み中に何個くらい花が咲くのかな?
posted by 研究員 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2012年07月28日

オリンピック

いよいよオリンピックが始まりましたねぴかぴか(新しい)

スポーツを通して繰り広げられる全てがノンフィクションの壮大なドラマ


今回のロンドンオリンピックの開会式では

国の名前が記された看板?みたいなものがユニークでしたねるんるん

毎回オリンピックの度に思うのですが

聞いた事のない国の名前が意外と多いのです


 
新幹線の窓から見えるたくさんの家の一つ一つに誰かの暮らしや人生があるように

世界のたくさんの国の 一人ひとりに大切な人生があることを

改めて感じさせてくれるオリンピックです黒ハート


個人的にはパラリンピックもオリンピックと同じ位楽しみにしています
posted by 研究員 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月27日

ラジオ体操

夏休みの子ども会といったら

ラジオ体操ですよねわーい(嬉しい顔)

朝6時半から、というのは朝が苦手な私にはちょっとつらいあせあせ(飛び散る汗)のですが

布団の中で右を向いたり、左を向いたりして何とか起き上がりふらふら

集合場所へダッシュ(走り出すさま)

ラジオに合わせて体を動かしているうちに

頭はっきりひらめき気持ち良く一日をスタート出来ることに気づきましたぴかぴか(新しい)




私の通っていた学校は 入学して最初に新入生にたたきこまれるのが

「ラジオ体操」でしたあせあせ(飛び散る汗)

鬼のような体育の先生が、ラジオ体操の一つ一つの動作を

鬼のように恐ろしく教えて下さいました

手をあげる時はピンと上へまっすぐにexclamation×2  そろえる時は中指をもも外側の中心部へexclamation×2



指先足先顔の先まで神経を行き渡らせ、全員の動きがピッタリ揃っているラジオ体操を

想像してみて下さいがく〜(落胆した顔)


この徹底した教育のおかげで?ゆる〜くラジオ体操をしようと思っても

どうしてもキビキビしてしまう私

目立ってるんじゃないかと内心ビクビクものです



子ども会のラジオ体操はたった三日しかありませんたらーっ(汗)

せっかく朝の気持ちよさを教えてくれたラジオ体操、ここでやめたらもったいないバッド(下向き矢印)

かといって義務感なしに起きられるでしょうか…
posted by 研究員 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月26日

図書館オバケ

本が好きでしょっちゅう図書館に行く私ですが

毎年この季節はちょっとした楽しみが…

季節の企画展として

「オバケの本」特集があるのですモバQ

その企画と連動して

オバケ達も図書館にやってきますもうやだ〜(悲しい顔)

これが本当〜にコワイんですexclamation×2

ネタばれになってしまうといけないのであまり詳しい写真は載せられませんが

2012図書館おばけ.JPG


カーテンの影に何かが…がく〜(落胆した顔)

本格的に恐ろしいのでトラウマになっちゃう子もいるかもしれませんが

妖怪フリークの我が家の子ども達は「怖いもの見たさ」で何回ものぞいていましたあせあせ(飛び散る汗)


私が小学生のころは「怖い本を借りると家にオバケが出る!」と固く信じていてたらーっ(汗)

絶対に借りてこなかったので

子ども達の机の上に 無造作にオソロシイ表紙の怪奇本が置いてあると

何ということをexclamation×2とおののきながら

つい読みふけってしまうのでした


この時期冷房も効いていて

図書館はオススメのスポットですが

怖いもの好きな方は 是非 遠野市立図書館に遠征してみて下さいねバス


posted by 研究員 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月25日

クワガタ

この時期はカブトムシやクワガタムシにロマンを感じますねグッド(上向き矢印)

我が家でもカブトムシの幼虫を越冬させて成虫にしたり

夏休みは夜な夜な夜虫取りにさ迷い歩いたり

虫大好きな子ども達(と父親)

先日は虫取りに出かけたお友達から

クワガタを2匹頂きましたぴかぴか(新しい)


次の日には

家の前でたたずむクワガタを1匹保護(よくあるんです遠野では…)

今合計3匹のクワガタを飼育中です



子ども達はクワガタに名前を付けたようなのですが…

これがどうしても気になる名前で…

2012ガタくんとヒラタくん.JPG

これはヒラタクワガタのヒラタくんと

ノコギリクワガタのガタくん

まあ、ここまでは妥当な感じですね


問題はこの方

2012クワガタ・ココア.JPG

ミヤマクワガタの
ココアちゃんexclamation&questionexclamation&question

だそうですがく〜(落胆した顔)

なんでこれだけそんなステキな名前?



posted by 研究員 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月24日

asagao あさがお

夏休み前はいろいろなものを学校から持ち帰りますが

一年生のあさがおも然りかわいい

2012あさがお.JPG

あまり元気がない感じですが…ふらふら

でもまだ発育が良い方です手(チョキ)


思い起こせば6年前の夏

長男が持って帰ってきたあさがおは

くったりした子葉が2,3枚

支柱の出番はどこにもないくらい小さなあさがおの鉢でした



教材には何個かタネが付いてきますが

中には発育不良のものもあって

おそらくそんなタネをまいたのだと推測しつつ

マイペースな長男の姿を投影したようで

新米かあさんの胸はちょっぴり痛んだのでした…


夏休み中は何個花が咲いたか記録することになっていたのですが

用紙は真っ白いまま毎日が過ぎて行き

とうとう夏休み最後の日


一つだけ 花が 咲いたんですぴかぴか(新しい)

あの時は嬉しかったなあ〜わーい(嬉しい顔)

2人で「やったね!やったね!」と喜びましたっけ黒ハート


でも2学期が始まり、タネを取る学習のために再び学校へ持って行く時が大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

お友達の咲き終わった鉢を前に、今が盛りと次々と花が咲き続ける長男のアサガオ

なかなかタネを取ることが出来なかったそうですふらふら


そんなことを

目の前のちょっとしおれたアサガオを見ながら

思いだしたひとときでしたるんるん
posted by 研究員 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月23日

筋肉痛

朝から全身筋肉痛のマツダですもうやだ〜(悲しい顔)




昨日は町民ソフトボール大会野球があり、

地区の皆さんと爽やかな汗を流しわーい(嬉しい顔)

美味しいビールを飲みビール

楽しい気持ち黒ハートでお布団に入ったはずですが…




朝起きたら

体中がギシギシ言ってるexclamation&question


日ごろ全く運動していないので

体がビックリしたのですね〜目


こうした町民○○といった行事がある度に

運動不足を痛感し

必ずや適度な運動を日常に取り入れるステキライフを送らんexclamation×2

と固く決意し

いつのまにか次の町民○○を迎えるという……

どうしようもないですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 研究員 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月22日

ご飯

7人家族の我が家

食べ盛りの男子3人がいるので

麺類の時などは大変な量になりますあせあせ(飛び散る汗)

この間焼うどんをした時はざっとこんな量でした目

2012.JPG

これで9人分です

もちろんこれだけで足りるはずもなく

第2部、第3部と食事は続くのでした〜ダッシュ(走り出すさま)

それだけ食べているのだから

ぐんぐん大きくなって欲しいものですひらめき
posted by 研究員 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2012年07月21日

ひまわり

子どもと植えたひまわりの種

いつの間にか花が咲いていましたかわいい

2012ひまわり.JPG



すごく暑い日もありましたが晴れ、寒い日も多かったのに曇り

そして日当たりが悪い庭なのに

少しづつ頑張って伸びていたんですねー(長音記号1)グッド(上向き矢印)



小ぶりで可愛いひまわりですが

ひまわりって見ていると何故か元気になりますねぴかぴか(新しい)

黄色と茶色のコントラストが良いのでしょうか?



咲き終わったらタネが取れるかな?



posted by 研究員 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月20日

林業サミット

昨日の林業サミット

遠野の人口が一時的に2割増しexclamation×2と錯覚する位たくさんの人がいらしていました目

その中で 今回も 良い出会いがいくつかありました


たくさんの方がいらっしゃる中でお話できる方は限られている訳ですが

その中で想いが私達と同じ方向にある方に出会える確率はもっと限られていて


遠野にいながらにして

そういった方々のアツイ想いに触れることができたのは

なんて恵まれたことだったんだろうぴかぴか(新しい)と、しみじみ思いましたわーい(嬉しい顔)

出逢った御縁を大切にして

何かがつながり、何かが始まると良いなあと思っています黒ハート


さてさて、昨日展示コーナーを作りながら

久ーしぶりに出したものがありました

それはコチラ

2012間伐材コンクール賞状.JPG

全国間伐材コンクールで頂いた賞状です

なつかしいなあ〜グッド(上向き矢印)

もくもく研究所には事務所がないため

賞状や楯などを飾る場所はなくあせあせ(飛び散る汗)

大切〜にしまってあるのですダッシュ(走り出すさま)

この間伐材コンクールの賞状は 2枚もあるのですが(2度にわたって賞を頂いたため)

なかなかじっくり眺める機会がなく

こうして改めて眺めてみて

木の賞状ってステキ揺れるハートと再発見でしたるんるん
posted by 研究員 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月19日

林業フォーラム

おとといお知らせしましたが

林業フォーラム  今日の午後3時30分から行われまするんるん

会場の展示コーナーに並べてきましたぴかぴか(新しい)

2012林業フォーラム展示.JPG


こうした林業関係の展示は

たいてい大きな物が多いのです

小さくても机とか、大きいと家だったり、もっと大きいとパネル写真だけ(現物は持って来られない)だったりあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、コンパクト過ぎるもくもく絵本たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

展示の仕方にはいつも頭を悩ませます



何よりもくもく絵本は

実際に手にとって頂かない事には

面白さが伝わらないと思うので黒ハート

なるべく展示の側にいて たくさんの方に手にとって頂けるように 頑張りますexclamation×2

posted by 研究員 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月18日

ドミノ

小さい頃から 長い間お気に入りで 遊ぶおもちゃって

意外とシンプルなものだったりしますよねあせあせ(飛び散る汗)

我が家で長く一軍なものの一つが

DSC_0018.JPG

ドミノです黒ハート

これ、飽きないんですね♪



でも途中でうっかり触って

ダダダダダ〜と倒れて 号泣

という悲劇が何回あったことか…


黙々と涙を拭いてやり直し

完成&成功した暁には

喜びバクハツです!!


形を工夫したり、何度も挑戦したり

シンプルな形だから

いつまでも楽しめるのかも知れませんね
posted by 研究員 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月17日

林業サミット

あさって7月19日(木)
遠野市民センターにて

次世代林業東北サミット会議

というものが行われます

目的は

東北の復興と森林再生iモード

林野庁長官の基調講演のほか

様々な事例発表が行われる予定です目


この会議の展示コーナーに もくもく絵本研究所の展示スペースを頂けることになりましたるんるん


遠野の間伐材を使って作られているもくもく絵本

林業という大きな分野から言えば

小さい小さい一つの芽  ですが

東北の豊かな森林資源と古くから伝わる土地の文化が結びついて出来た

この新しい芽の可能性を

アピールすべく頑張ってきますわーい(嬉しい顔)
posted by 研究員 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年07月16日

プレゼント用

出産のお祝いとして御用命いただいた「だれがどすた?」

2012プレゼント用だれが?.JPG




「だれが?」の部分には

お子さんの名前や誕生日、出生時の体重が刻印されていまするんるん

御要望があれば

プレゼント用にラッピングいたしますわーい(嬉しい顔)


心のこもったギフトのお手伝いが出来るのは

嬉しいことです黒ハート

ついつい張り切っちゃいますぴかぴか(新しい)


posted by 研究員 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2012年07月15日

3連休中日!

夏休み前のまさかの3連休ですね〜がく〜(落胆した顔)

(そりゃ、カレンダーにはずっと書いてありましたけどあせあせ(飛び散る汗)無意識のうちに見ないようにしていましたあせあせ(飛び散る汗)

夏休みの予行練習のような…

ああ、夏休みが来る!来る!

そんな予感をびしびし感じさせる3連休exclamation×2



口を開けば「おなかすいた〜グッド(上向き矢印)

ちょっとしたことですぐケンカパンチ

部屋はぐちゃぐちゃちっ(怒った顔)

家の中でドッジボール&サッカーちっ(怒った顔)


こんな状況を笑って過ごせる時は…

ありませんexclamation×2

でも笑って過ごせないまでも

とりあえずやり過ごす術はいろいろあります黒ハート


夏休みが終われば冬休みが来るわけで

冬休みが終われば春休みが来るわけで

春休みが終われば…もうやだ〜(悲しい顔)



でも何回もそれを繰り返して子育てを卒業された諸先輩方は

「大変だったけどあのころが一番充実していたわ〜わーい(嬉しい顔)」と

しみじみおっしゃいますぴかぴか(新しい)

私もいつかそんな境地にるんるん


ちょっと先を見る。というのも良い方法かもしれませんねいい気分(温泉)










posted by 研究員 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2012年07月14日

パン作り♪

今日は学校の行事で


パン作り♪

をしてきました わーい(嬉しい顔)

学校の給食のパンを作っているところで

どんどん生地を頂いて

次々と作っていきました♪

家から持参したあんこやカスタードクリーム、ピザソースやチーズ

全て使いきっても

まだまだやってくるパン生地

出来上がった時の満足感と

パン屋さんはえらい!!という思い

何より子ども達の夢中な表情が見られて楽しいひとときとなりました


DSC_0005.JPG


大量のパンですね

これでも結構食べた後です


今日はパン祭りだ〜
posted by 研究員 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2012年07月13日

ぱたぱた

やっと「ぱたぱた」の画像を取り込めましたexclamation×2

とは言っても

珍しくもなんともない画像です

2012ぱたぱた.JPG

どこで買ったかは忘れましたが

ずっと探していて

でもいざ探すと どこにもなくてあせあせ(飛び散る汗)

旅館のお土産物やさんで  

発見したのでした黒ハート嬉しかったなあ…わーい(嬉しい顔)


長い棒の部分を持つと

ぱたぱたぱたー(長音記号1)っと板がめくれ落ちてゆくという

ただそれだけなんですけどねたらーっ(汗)

でもあきないんですよね、これが。

子ども達も大好きで何度もやりたがります。が!

つなぎ目部分が壊れやすいので、目「壊さないでオーラ」をびんびん出しながら貸してあげています。




だるま落としやはしご人形なども

昔ながらのおもちゃですが

今の子供達も夢中になる魅力がありますねぴかぴか(新しい)

posted by 研究員 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠野

2012年07月12日

ぱたぱた

ぱたぱたという木の玩具

ご存知ですか?




と、画像を載せたかったのですが

スマホが言う事を聞いてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)

明日ちゃんと説明書を読もうっとダッシュ(走り出すさま)
posted by 研究員 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報